走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

朝涼しいうちに聖マリアンナ医科大学病院往復の12.2kmジョグと母屋の片付けは助っ人あり

天気晴れ 日中はとても暑かった。

 

今日は居住地の50歳から59歳の住民のワクチン接種予約の開始日でした。

妻が対象になりますので、ラン練習は8時過ぎに終えてパソコンを準備して予約開始の8時30分を待ちました。

30分ちょうどに新型コロナウイルスワクチン接種予約受付システム予約サイトにアクセスするとすぐにつながりました。

最初に接種券番号や初期パスワードを入力してログインすると登録したメールアドレスにその後の手続きを行うためのアドレスが送られてきます。

妻の名前や変更したパスワードを入力して登録するとようやく希望の日時や会場を選択できる画面になりました。

私達の居住地の接種予約は1回目の予約をするとそのちょうど3週間後の日の同じ会場の同じ時刻に2回目が自動的に予約されることになります。

なので1回目の日時を選択する時は2回目の日時も都合が良いかどうかを確認してから申し込む必要がありました。

予約開始直後に申し込んだ甲斐があり、希望通りの日時で地元の集団接種会場を予約することができました。

私の時のように集団接種会場が満員になってしまっても大規模接種会場で受けるということがもう今はできないので本当に良かったです。

 

時系列が前後しますが、ワクチン接種予約のために遅くても8時過ぎにはラン練習を終えて帰宅する必要がありましたので、今朝は5時45分に起床してパンとチーズをコーヒーでお腹に入れて6時40分過ぎに走りに出ました。

f:id:hashirunodaisuki:20210717195710j:plain

確実に予定時刻には戻ってこられるようにお気に入りのコースにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210717195802j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210717195849j:plain

まだ朝早かったので空気は割と爽やかで日陰の区間では吹き抜ける風が気持ち良かったですが、すでに日なたの日射しは目が痛くなるような強いものでした。

いつもより喉の渇きも感じましたので、今日は往復とも谷戸公園に寄って塩分タブレット1個を口に入れてから水分をたっぷり摂りました。

ちなみにお気に入りのタブレットはこれです。

比較的柔らかくて噛むとすぐに砕けるので食べやすいです。

f:id:hashirunodaisuki:20210717200640j:plain

ゆっくりのラップタイムの割には心拍数は高めでした。

なぜかVo2Max測定が本当に久しぶりに測定できていました。

気まぐれな測定機能でよく分かりません。

 

予定通り帰宅してシャワーで汗を流して、ワクチン予約も無事に終了できたので、洗濯物干しと布団干しを済ませてからさっそく母屋の片付けを始めました。

 

今日の目標はリビングに鎮座している大きなソファーと仏壇をいったん移動して後ろに置いてある鉄製のファイリングロッカー2台を手前に出して中身の整理をしやすくすることでした。

f:id:hashirunodaisuki:20210717201653j:plain

ソファーを手前に引いて後ろにスペースを作ってからファイリングロッカーと仏壇を動かしました。

前回のピアノと食器棚の片付けの時と同じで動かす大変さよりも何年も掃除をしていなかったソファーやファイリングの裏側や壁や床の埃と汚れが尋常ではありません。

動かしてから少しずつ掃除機をかけたり、雑巾で拭いたりしましたがすぐにまた埃がどこからか出てきてきりがありません。

f:id:hashirunodaisuki:20210717202518j:plain

ファイリングロッカーの中身は既に亡くなった父親が生前行っていたアパート経営に関する古い資料などがたくさん手つかずで入っています。

父親の死後そのうちに整理しなければいけないねと母親と話はしていたのですが、結局今日までそのままにしてしまいました。

今回は覚悟を決めて整理をします。

中身が整理できたらこの重いファイリングロッカーは処分します。

ピアノに加えて、この2つがなくなればリビングは母親もかなり移動しやすくなると思います。

f:id:hashirunodaisuki:20210717203206j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210717203224j:plain

ファイリングロッカーはとりあえずここに仮置きして後日じっくり中身の整理をします。

いつもお願いするだけで埃だらけで放置してしまって申し訳なかった仏壇も中も外もきれいに掃除しました。

ご先祖様もこれに免じてますます私たち家族を見守ってくれると嬉しいです。

 

家具を動かす度に埃が出るので母親が購入したのにあまり使っていなかった頼もしい助っ人に働いてもらいました。

f:id:hashirunodaisuki:20210717203917j:plain

昨日から充電しておきましたので、スタートスイッチを押すと元気に動き出しました。

f:id:hashirunodaisuki:20210717204003j:plain

獲物を見つけた猟犬のように一目散に埃だらけのリビングに向かっていきました。

私がソファーやファイリングロッカーを移動して掃除している間に応接間や廊下や台所、洗面所などいろんな所を巡って掃除してくれていました。

私の代わりに文句も言わずに掃除してくれて助かりました。

ただ、とりあえず自分のテリトリーを掃除し終わると私がまだ頑張っているのにさっさと充電ポジションに戻ってくつろいでいました。(笑)

今後も君には頑張ってもらいますよ。よろしくね。