走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

霧雨の10.2kmジョグとワクチンの接種予約完了と父の日のプレゼント

天気雨時々曇り 涼しいけれど湿度が高い

 

東京都の緊急事態宣言は明日解除されますが、引き続きまん延防止等重点措置として様々な感染防止のための規制措置が行われます。

私の居住地のまん延防止等重点措置も7月11日まで延長されました。

今回、オリンピック開催に向けて、イベントの開催条件の緩和や一定条件下での酒類の提供は認められましたが、基本的な措置方針である「生活に必要な場合を除く、日中を含めた外出の自粛、生活に必要な場合を除く都道府県をまたぐ移動の自粛、混雑している場所や時間を避けて行動すること、感染対策が徹底されていない飲食店等の利用自粛」は継続して要請されています。

参考資料

www.pref.kanagawa.jp

通勤のための外出、生活必需品の買い物、健康維持のための戸外の運動以外の外出自粛を周りの人のためそして自分自身のためにもうしばらくは前向きに続けていこうと思います。

 

今朝目が覚めると雨がやんでいました。

ネットの雨雲レーダーを見るとしばらくは降っても小雨程度のようでした。

パンとコーヒーだけお腹に入れてさっそく走りに出ました。

今日はお気に入りの聖マリアンナ医科大学病院往復コースにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210619152308j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210619152415j:plain

走り出してしばらくすると霧雨が降ってきました。

不思議なもので走り出す前に降っていたら迷いなくやめてしまうのに、走り出してから降り出した雨はよほどの土砂降りでない限りシャワーを浴びながら走っているような心地よさがあります。

今日の霧雨はマイナスイオンたっぷりのしっとりした空気が肺の中に流れ込んできて体内の汚れを洗い流してくれるような気分でした。

気温もちょうど良かったのでペースも自然に上がりました。

こんなランは最高ですね。

 

 

私の居住地では既に実施されている65歳以上の高齢者に続いて、60歳から64歳の人を対象としたワクチン接種の予約受付が今日から始まりました。

インターネットのワクチンナビから午前中にさっそく申し込みをしましたが、先日母親が接種を行った居住区の集団接種会場は6、7月分は既に締め切りになっていました。

幸いなことに市が設置している大規模接種会場はまだ7月上旬でも予約が可能でした。

ワクチン接種の翌日に副反応として発熱や筋肉痛などが起きる場合があると聞いていたので、その状態で仕事に従事するのを避けるため土曜日の午前中に予約をしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210619150739j:plain

大規模接種会場で使用されるワクチンはモデルナ製になります。

母親が接種したファイザー製と同様に2回接種する必要があります。

ただ、ファイザーが3週間後に2回目を接種するのに対してモデルナは4週間後に接種となります。

大規模接種会場でも2回目の接種日は4週間後の同時刻となりますので、7月31日の日曜日になります。

大規模接種会場へは日頃通勤に使用している電車1本で行けるのでアクセスは悪くありません。

参考資料

www.city.kawasaki.jp

ただ真夏の暑い日になると思いますので、開所当初に起きたようなトラブルがなくスムースに接種できるといいです。

 

ちなみに明日は母親の2回目の接種日です。私が付き添います。

翌日の月曜日は持病の定期診察の予約が入っているのでこちらは妻に付き添ってもらう予定です。

接種後の副反応で発熱などがあると診察を受けることができず、予約を取り直さなければいけないので接種後に何もないことを願います。

 

父親思いの娘が父の日のプレゼントをくれました。

f:id:hashirunodaisuki:20210619153240j:plain

私が暑い夏に走る時の熱中症を心配して選んでくれたようです。

f:id:hashirunodaisuki:20210619153402j:plain

帽子の後部に付属する専用の布地を濡らしておくと気化熱で大事な頭の後部を効果的に冷やしてくれる優れものです。

これでこの夏の練習はますます励みが出ます。嬉しかったです。

 

明日は天気が回復して暑くなりそうです。

母親のワクチン接種の前の朝のうちに少し走ってこようと思います。