走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

長尾のあじさい寺と父親の墓を巡る9.7kmジョグと母親のワクチン接種無事終了と地元応援券全員当選

天気曇り 日差しが出ると気温が上がってきた。

 

明け方にいったん目が覚めた時はまだ雨音がかすかに聞こえていました。

今朝のランは無理かなと思いましたが、6時前に起きて新聞を取りに玄関の戸を開けるともう雨はやんでいました。

これなら走りに行けそうだと急いでパンとコーヒーだけをお腹に入れて走り支度を始めました。

今日は母親のワクチン接種のために9時前には車で出なければいけなかったので、あまり長くは走れません。

前回の接種の前に父親の墓に寄り、接種の無事を願ったら接種後の副反応もなく、極めて順調でしたので、今回も父親の墓に寄って2回目の接種も無事に済むように願うことにしました。

ただ、直接墓に向かうのではラン練習としては距離が少し足りないので、今が盛りのあじさいを見るために長尾のあじさい寺も巡ることにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210620133732j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210620133809j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210620133825j:plain

アップダウンの激しいコースでしたが、雨上がりのしっとりした空気を吸いながら最後まで気持ちよく走れました。特に墓に寄った後はかなり良いペースで走れました。

昨日、娘からもらったランニングキャップをさっそく被って走りました。サイズもちょうど良くて気にいりました。あまり暑くない日は冷却用のインナーの布を外せるので大会用にも使えそうです。

 

長尾のあじさい寺は4km地点からほぼ1km続く長い上り坂を頑張って上りきった5km地点の付近にあります。

f:id:hashirunodaisuki:20210620134521j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210620134538j:plain

今日はちょうどあじさい祭りが開催される日でしたので、この後は多くの人が訪れることでしょうが、私が立ち寄った時はまだ朝早い時間だったのでほとんど人がいませんでした。

f:id:hashirunodaisuki:20210620134804j:plain

雨上がりでうっすら朝もやがかかっていました。

青紫色の花が満開で見ごたえがありました。

あじさい祭りに来る人達はちょうど満開の花が見られて良かったと思います。

f:id:hashirunodaisuki:20210620135132j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210620135147j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210620135157j:plain

他に人がいなかったので貸し切り状態でしばしあじさいの花を堪能しました。

その後、父親の墓に向かい、接種の無事終了を願いました。

 

今回は2回目のワクチン接種でしたので、母親も接種の一連の流れも分かっていたので何も問題なく終えることができました。

ただ、ワクチンの効果が従来型より少ないと言われる変異型も広がってきていますので、ワクチン接種が完了したからといって手放しで安心はできませんが、ワクチンを接種した上でさらにこれまで同様の感染防止のための自粛行動をとっていれば安心感は高まると思います。

明日は大学病院での定期診察もありますのでぜひこの後も副反応が起きないことを願います。

 

希望者が多かったため抽選となった地元応援券の当選通知が先日届きました。

f:id:hashirunodaisuki:20210620140605j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210620140333j:plain

今回は母屋の外壁塗装工事の費用の一部として使用する予定でしたので、家族と母親と妹の分を合わせて6名分申し込みましたが、嬉しいことに全員が当選しました。

1名分5万円でプレミア分が1万円になりますので、全員で6万円分のプレミアがつきました。

超低金利の時代にこのプレミア分は魅力です。

自分としても支払った住民税の一部をこういう形で還元してもらえるのはありがたいです。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210620141111j:plain

これに平日分の5km×6回=30kmが加わりますので、今日の時点で101.4kmになりました。

関東地方も梅雨入りしましたので、今週もはっきりしない天気が続くようですが、平日も雨のやみ間に少しでも走れるといいと思います。