走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

能登の人達に思いを寄せながら雪かきを頑張った

天気曇りのち雨 日射しがなく寒い

 

昨日はこちらも2年ぶりの大雪になりました。

しかも夜には雷も鳴り出しました。

稲光が雪に反射して不思議な光景でした。

 

今朝は5時30分に起床して朝食を摂り、職場からの連絡を待っていました。

積雪の影響を考慮して2時間遅れの始業との連絡が来ました。

先週の土曜日に年に数回の土曜日出勤をしましたので、今日は無理せず有給休暇を取ることにしました。

 

例年、大雪の時は私が出勤した後に妻が一人で家の周りの雪かきをしてくれていたので、今日は私も雪かきを頑張ることにしました。

 

まずは自宅の前の坂から始めました。

湿った雪は重くてスコップですくうのが重くて大変でした。

ここまで雪をかいておけば明日は問題なく車は出せそうです。

西側の道路は坂が急なので新聞配達や郵便配達の人が滑らないようにしっかり雪をかきました。

 

庭や母屋の周りの雪は妻が頑張って雪をかいてくれました。

足の悪い母親がデイサービスの車に乗る時に滑らないように丁寧にかいてくれたのでこれなら安心して乗り降りができます。

 

その間に私は母屋の前の道の雪かきをしました。

隣の家は高齢のご夫婦が住んでいるので、そちらの家の前も雪をかいておきました。

 

母屋の前の階段と坂道は狭くて急なのですが、高台の住民が買い物やバス停に行く時に頻繁に通ります。

踏み固められた雪が固まってかなり滑りやすくなっていたので、下から上まで人が通れる幅で雪をかいておきました。

これなら年配の方でも何とか上り下りができると思います。

 

2時間近い作業になりましたので汗をしっかりかきました。

この程度の雪の量で音を上げていたら雪国の人達に笑われてしまいそうですが、積雪の中で頑張って避難生活を続けている能登地方の方々の心に少しは寄り添うことができたかなと思います。

 

明日の朝は残雪が凍って路面が滑りやすくなっていると思うので十分に気を付けて通勤します。