走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

3週間ぶりのプロギングウォーキングと孫の安全対策と結婚35周年のお祝いを娘がくれたと確定申告で国民の義務を果たした

天気晴れ 日射しが暖かい

 

今朝は夜中に起きることもなく6時過ぎまでぐっすり眠れました。

前日の夕食の時にコーヒーや日本茶を飲むと夜中にトイレに行きたくなる頻度が高まる因果関係ははっきりしているのでなるべく飲まないようにしています。

この時期の平日出勤前の朝ウォーキングは日の出前に行っていたので暗い中を歩いていました。

そのため今日のプロギングウォーキングは1月20日の土曜日に行って以来、3週間ぶりとなりました。

かなり日が空いてしまったので予想はしていましたが、大豊漁状態でした。

持参した大きめのビニール袋がパンパンになる位でした。

誇張なく3~4mおきにかがんで拾っていたので前日と比べると同じコースなのに倍近い所要時間がかかりました。

それでも前屈やスクワットを数多く行いながらのウォーキングはとても良い運動になったと思います。

昼前に通院のため、同じ道を自転車で通りましたが、きれいになった道を見て少し嬉しかったです。

 

母屋の2階の部屋は息子家族が帰宅した時に使用していますが、窓が大きいので孫たちが大人が目を離した隙に自分で開けて万一そこから落下したら大変なことになります。

調べて見ると窓枠に張り付けるだけで開閉を制限することができる部品があることが分かりました。

通常のサッシの鍵はもう孫息子は手が届いてしまうので自分で開けてしまいますが、このように窓枠の上部ならばさすがに手が届かないでしょう。

簡単に取り付けられて良かったです。

 

明日の建国記念の日は私達夫婦の35回目の結婚記念日です。

娘がお祝いの花束を持って来てくれました。

妻がちょうど玄関横の出窓のスペースに雛飾りをしてくれていたので、そこに花も飾りました。

色合いがちょうど合っていて素敵なディスプレイになりました。

 

私は非常勤の給与所得以外に個人年金の雑所得があり、またユニセフやしんぐるまざーふぉーらむへの寄付金もあるので毎年確定申告が必要です。
以前は入力した用紙を印刷して郵送していましたが、昨年からe-Taxを利用してデーターを電子送信できるようになりました。
e-Taxを利用するにはマイナンバーカードでマイナポータルアプリにログインする手間がかかりますが、なかなか利用する機会のないマイナンバーカードを有効活用しているという成就感(笑)もあります。
申告のためにいろいろ入力する手間はかかりますが脳トレと思えば楽しいものです。
先日無事に電子送信も済ませました。
申告作業を頑張ったご褒美として、所得税の還付金は310円の予定です。(笑)

莫大な裏金を作ったどこかの方々は脱税の疑いもあるようです。

合法的な節税対策は大事なことだと思いますが、国民の大事な義務である納税すらいいかげんな人は信用できませんね。

 

明日の結婚記念日は午前中はプールに行く予定ですが、午後からは妻とお祝いをしようと思います。