走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

健康維持は日々の努力が大切ですね。

天気曇りのち晴れ 日差しが出てくると暑くなってきた。

 

先月かかりつけの内科で血液検査をしてもらいました。
昨日仕事帰りに受診してその結果を聞きました。

結果が良かった項目はまずは青枠の肝機能関係。
完全に禁酒してから3年以上経ちましたので全て正常値になりました。
白米やパンなどの炭水化物も適量の摂取を心がけましたので、なかなか正常値にならなかったγGTPの値も良い数値になりました。

炭水化物の過剰摂取による非アルコール性脂肪肝も改善してきたようです。
日々の努力が報われたようで嬉しいです。

 
紫枠のテストステロンの数値も正常で安心しました。
ここ数年急に心身の疲労感が強くなったのは甲状腺機能低下症の影響なのか、それとも男性ホルモンの減少による更年期障害なのか、気になっていましたが、テストステロンの数値は全く正常でしたのでやはり甲状腺機能の問題だったようです。


緑枠の数値はその甲状腺機能低下症の今の状態を表しています。
ホルモン剤であるチラージンを毎日服用してきたことで体内のホルモン量自体は改善しています。
ただ、本来体内でホルモンを作りだす甲状腺の機能は全く改善されていませんのでホルモン剤の服用は一生続けていく必要があるようです。

 

最後に少し気になるのが赤枠の腎機能関係です。
機能の低下がみられるのでこれ以上悪化させないように脱水症状にならないことと塩分の摂り過ぎに十分注意するようにあらためて指導されました。

 

良いことも心配なことも分かった今回の結果ですが、一病息災と思ってあらためて正しい食事、十分な睡眠、適度な運動を心がけていきます。