走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

これからはこれでいいと橋本病の影響と川崎じもと応援券の購入完了

天気雨 冷たい雨で寒い

 

昨日の天気予報では今日は一日中冷たい雨が降るということでした。

今朝も5時前にいったん目が覚めましたが、雨が降る音が聞こえましたので、安心して2度寝しました。

 

体重は相変わらず平日増加して週末に減少する推移が続いています。

f:id:hashirunodaisuki:20201017110805j:plain

食事量や内容は日々変わっていないので、睡眠時間が影響しているようです。寝る子は育つ、寝る中年は痩せるは正解のようです。(笑)

f:id:hashirunodaisuki:20201017111051j:plain

10月も半分が過ぎました。上の表の距離はGPS時計で測定できた分です。これに加えて平日のジョグが5km×4日=20kmありますので、昨日までで116.9kmになりました。今の体調にはちょうど良いペースと距離だと思います。10月後半はぜひ天気に恵まれて継続して練習ができるといいと思います。

 

お酒大好きな自分にとってはノンアルコールビールは所詮まがい物という先入観が強くて今まで口にしたことはありませんでした。

一方、奥さんは完全な下戸の体質で注射の消毒用のアルコールも使えない位です。お酒自体の味や香りは大好きといっているので、たまに私の晩酌に付き合って一口二口なめていますが、すぐにギブアップしてしまいます。

ナイトウォーキングの後に何とか二人で乾杯できないかと考えて先日試しに初めてノンアルコールビールを購入してみました。

f:id:hashirunodaisuki:20201017112233j:plain

泡立った麦茶位だろうという私の予想を大きく裏切る美味さでした。

酒造メーカーの技術力にあらためて感心しました。

酔わないだけで雰囲気は完全にビールそのものでした。敢えて言わせてもらえば、麦芽をしっかり使っているので第3のビール系よりもビールらしいと思います。

これなら安心して酒飲みと下戸の二人が乾杯できます。私はもう一生分のアルコールは飲んだという自覚がありますので、今後の晩酌はこれでいこうと思います。

実際にスーパーでノンアルコールビールの陳列棚を眺めてみました。今まで自分には関係ないスペースと思ってスルーしていましたが、思った以上の種類が売られていました。飲み比べてお気に入りのものを見つけたいと思いましたので、とりあえずそこにあった全種類を購入してみました。

f:id:hashirunodaisuki:20201017113146j:plain

通常のビールと比べて、カロリーゼロや糖質ゼロなど健康志向の表示が目立ちます。お酒は好きだけど健康診断の数値が気になる人の需要が多いことが想像されます。

しかもうれしいことにノンアルコール系の飲料は食品に分類されるようで消費税も軽減されていました。

しばらく飲み比べてお気に入りを見つけたいです。

ノンアルコールビールがあるのならノンアルコールワインや日本酒もあるはずと調べて見ると、ビールほど種類は豊富ではないですがありました。

やはりクリスマスや正月はワインや日本酒の雰囲気も味わいたいですよね。

アマゾンでお試し購入してみました。

購入した人の評価は全く美味しくないという人から雰囲気は十分という人まで賛否両論です。

本物と比較するのは最初から無理があります。私も雰囲気が味わえればそれで十分です。届くのが楽しみです。

 

今月の始めに受けた職場の健診結果が送られてきました。

f:id:hashirunodaisuki:20201017114345j:plain

身長、体重、血圧など(赤丸)はダイエットの成果が現れました。

一方、肝機能(緑丸)、腎機能(桃丸)の数値は依然として要医療のレベルです。

特にコレステロール値(青丸)は基準値を大きく超えています。

原因が分からなければかなり動揺する結果ですが、幸い既に医療機関の検査でそれらの異常は全て橋本病(甲状腺機能低下症)の影響であることは判明しています。(紫丸)

甲状腺機能が低下すると必要量の甲状腺ホルモンが作りきれないために、全身の新陳代謝が悪くなり、様々な症状が現れます。

寒がり、疲れやすい、動作が鈍い、体重増加、低体温、徐脈、便秘、皮膚乾燥、筋力低下、肩こり、筋肉の疲れ、コレステロール上昇、肝障害、貧血などが代表的な症状ですが、その大部分の症状を自覚しています。

幸いなことに治療法ははっきりしており、ホルモン剤を服用して不足している甲状腺ホルモンを補充することで上記の症状は少しずつ改善されていくそうです。

また、主治医の話では現在取り組んでいる運動内容や食事内容は非常に好ましい取り組みであると太鼓判をもらえましたので、健康増進を最大目的にした2部練習を自信をもって続けていきます。

 

販売開始日がなかなか発表されずやきもきした川崎じもと応援券の3次販売が15日から開始されました。

さっそく初日に奥さんに頼んで必要数を購入できました。

f:id:hashirunodaisuki:20201017124648j:plain

私はこれを利用して風呂のドアの交換工事の支払いに充てます。

これまでの販売実績が芳しくないため、今回は購入数に制限はありませんので、購入数によってはかなり高額の支払いがお得になると思います。

自分の地域でも例えば地元の工務店家電販売店、自転車販売店、整備工場などが使用できるリストに載っています。

20冊(20万円)購入すれば6万円のプレミア、30冊(30万円)購入すれば9万円!のプレミアがつきますので、高額のリフォーム工事や家電やスポーツ自転車の購入、中古車の購入や車検代など支払いが高額になればなるほどとてもお得になります。

15日の発売初日にはかなりの人が並んでいたそうですので、それに気が付いてまとめ買いした人も少なからずいたようです。

私も100冊くらい大人買いして130万円の元手で屋根や壁のリホームでもしたい衝動にかられましたが、冷静に考えると今100万円は痛いのでやめました。(笑)

 

今日は一日雨のようなのでしっかり家事と休養をして、明日はロング走とウォーキングの2部練習をしたいと思います。