走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

激震が走ったであろう政治の中心地を巡る41kmサイクリングと期日前投票に母親を連れて行った

天気晴れ 日差しが眩しい

 

昨日の銃撃事件には本当にびっくりしました。

亡くなった安部元首相のご冥福をお祈りします。

悲願であった憲法改正の実現を見ることなく、凶弾に倒れたことはさぞ無念だったことでしょう。

明日の投票は与党の方々は弔い合戦とばかりにさらに勢いを増すことでしょう。

改憲に向けての運動も亡き先生の悲願を果たそうと活発になると思います。

個人的にはこの悲しい出来事を機に、昭恵未亡人には犯罪被害者の当事者として、まだまだ不十分な犯罪被害者救済法の拡充を進める旗頭になって頂けたらと思います。

 

そんなことを考えていたら、今日のサイクリングは日本の政治の中心地を巡ってみたくなりました。

行きは駒沢通り、帰りは目黒通りを走りましたが、適度に起伏があり、トレーニングにも良い道でした。

ただ、横を通る車の排気ガスは気になりますので健康に良いかは自信がありません。

 

青山墓地の中を通りました。先日映画を見た六本木ヒルズが目の前に見えました。

赤坂のTBS前で給水休憩しました。

普段通りの警備態勢で静かな感じでした。

昨日あんな衝撃的な事件があったなんて思えないほどの普通の状態でした。

日比谷公園内にある図書館です。

高校時代はよく皇居沿いに歩いてここまで来て勉強の真似事らしきことをしていました。

あれから40年以上経っていますので改装されてきれいになっていましたが、建物はそのままでした。

日比谷公会堂は、日比谷公園の中にあります。耐震性に問題があり改修のため2016年から休館していますが改修着工の見通しは立っていないそうです。

大学時代に友達に誘われてここに来た記憶があるのですが、何のために来たのかは既に忘却しています。

思えば、1960年に日本社会党委員長浅沼稲次郎安保闘争後初の総選挙のためにここで行われた立会い演説会で演説中に右翼団体団員に刺され即死しました。

言論を暴力によって封じようとする暴挙は60年以上経っても変わっていないのだなあとしみじみ思いました。

先日は横浜のベイブリッジを真下から見上げてその大きさに感動しましたが、東京タワーも真下から見上げるとやはりなかなかの迫力でした。

 

無事に帰宅して洗濯と昼食を済ませてから妻と一緒に母親を期日前投票に連れて行きました。

足が悪くて長く歩くのが辛くなっている母親は今回の選挙は棄権すると初めは言っていました。

確かに地元の小学校の投票所は校門の所まで車で連れていけてもそこから体育館の投票所までそれなりに距離があります。

暑い中母親が歩くのが辛い気持ちもよく分かりました。

ただ、区役所の期日前投票ならば地下の駐車場に車を止めてそこからエレベーターで上がればすぐに会場に行けます。

そのことを母親に伝えると行く気になってくれました。

会場について母親が杖をついて歩いていると職員の方が車椅子を用意してくれました。

私が押していくと言ったのですが、職員の方が一緒についてくれると言ってくれました。しかも帰りは車いすに乗ったまま駐車場まで行けて、車椅子は職員の方が元に戻してくれました。

本当にありがたかったです。

帰りの車の中で母親と投票できて良かったと話をすると、自分が利用しているデイサービスでもたぶん選挙に行けたのは自分だけだと思うと言っていました。

他の利用者の方は会場まで歩いてはいけないし、家族の車で行くことも難しいはずだからとのことでした。

高齢者の方々の貴重な1票がこんなことで無駄になってしまうことは残念です。

みなが無理なく投票できる制度改革を計って欲しいと思います。