走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

山は動くか?投票の前にいつもの12kmジョグ

天気曇りのち雨 雨が降り出すと肌寒くなってきた。

 

コロナの感染者数が減ってきた中での国政選挙の投票日でした。

雨が降り出す前に妻と投票に行くつもりでしたので、その前にいつもの静かなお気に入りコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20211031132009j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211031132021j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211031132040j:plain

昨日と同じコースを同じように気持ちよく走りました。

信号のタイミングが悪く、Vo2Maxの値は測定できませんでした。

土日続けて走っても脚の疲労感がほとんどなくなりました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20211031132319j:plain

汗をかいたウエアの洗濯を済ませてから妻と投票所にウォーキングで向かいました。

投票所付近では例年になく投票に向かう人や投票を既に済ませて戻る人を多く見かけました。

選挙への関心が高まっているようです。

私の選挙区は野党共闘の候補者が立候補しているため、初めて別の党の候補者に投票しました。

最高裁判事の信任投票は夫婦別姓についてどう判断したかを基準に投票しました。

マスコミの下馬評では与党優勢のようです。

アフターコロナに向けての経済対策や防衛外交政策への期待感が国民の間では根強いのかもしれませんが、経済格差を生み出してきた今の政策を続けるだけでは一部の人だけが豊かさを享受するだけで何も変わらないと思います。山が動くか、結果に注目したいと思います。

一方でコロナ感染者の減少傾向により、コロナ前の生活を取り戻そうとする動きが高まってきています。

我慢を続けてきてストレスがたまっている人は早速活発に動き出しているようです。

私はまだしばらくは「風は吹けども山は動かず」のスタンスでこれまでの生活を続けていくつもりです。

 

f:id:hashirunodaisuki:20211031134004j:plain

今月はこれに赤丸の平日練習分5km×8回=40kmが加わりますので、156.5kmになりました。

平日の1日おきの練習と土日の連続練習のペースは無理がなく良いと思います。

来月は土日のロング走の距離を少し伸ばしていこうと思います。