走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

市境の尾根道と二ヶ領用水を巡る新コースの20kmジョグと梅の実の使い道

天気曇り時々雨 涼しくて過ごしやすい

 

昨日は年に1、2回の久しぶりの土曜出勤日でした。

月曜日からの連続6日間の仕事はさすがに疲れました。

夕方の休憩時間のジョグで少しだけ気持ちと身体が楽になりました。

 

政府のコロナ対策分科会のO会長が意を決して今の状況でのオリンピックの開催の意義について提言したことへの反応が各方面で広がっています。

金とメンツのことしか考えていない政府と与党の方々は、今まで身内と思って頼りにしていた重臣の突然の反撃にかなりご立腹のようです。

政府御用達の報道機関の一部はさっそくO会長に対するネガティブキャンペーンを行い出しました。

この有様は昔からSFパニック映画にありがちな設定のようです。

人類に迫る危機的状況をつかんだ有能な科学者がそれを公表しようとすると経済的な損失と自分の保身しか考えていない企業の経営者や行政機関に執拗に妨害されてしまいには命まで狙われてしまう。そんなことをしているうちに人類滅亡の危機が目の前に迫ってしまうが、最後は科学者の活躍で人類は平和を取り戻す大団円という設定は危機の種類や主人公のプロフィールは違っていても変わらぬ展開のようです。

日本におけるコロナ禍という危機的状況が最後は大団円になるかどうかは全く分かりません。本当のことを知っている有能な科学者の方々の決死の活躍を期待するのみです。

 

何しろオリンピック祭りで一儲けしようと思っているテキヤの企業とその元締めの政治家の先生方は出店の売上金とその上納金がパアになってしまうかもしれないのですからここまで来たら何があってもお祭りはやってもらわなければ困るんですよね。

そこにはもはやアスリートファーストはなく、もちろん国民の安全を第一に考える発想はないと思います。

無理が通れば道理が引っ込むとはよく言ったものです。

今はただこのお祭り騒ぎが早く終わってくれることとそれまではできるだけそれとは距離を置いて自分らしい生活を続けていこうとあらためて思いました。

 

今朝は今にも降り出しそうな空でしたが、予報では小降りということでしたので予定通り走りに出ました。

今日は自宅から南東方向の市境の尾根道を通って二ヶ領用水沿いを戻ってくる新しいコースを設定しました。

f:id:hashirunodaisuki:20210606140927j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210606141017j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210606141056j:plain

霧雨のマイナスイオンたっぷりの空気を吸い込みながらのランは肺の中の汚れも流れ出してしまうような気持ち良さがありました。

 

今週7日間の走行距離は平日の3回の5kmジョグと合わせて42.4kmになりました。

明日からは気温が高い日が続くようになるようですので無理なく練習を続けていきます。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210606142027j:plain

実家の梅の実がたくさん採れました。

f:id:hashirunodaisuki:20210606142053j:plain

今までは梅酒にすることが多かったのですが、昨年から禁酒生活になりましたので今回は甘露煮にしてから寒天寄せにしたり、塩漬けしてから蜂蜜をかけて食べることにしました。

梅の実はクエン酸が豊富でランナーにはありがたい食べ物です。

f:id:hashirunodaisuki:20210606142256j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210606142311j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210606142326j:plain

 

身をはがした後の種も捨てる必要ななく、しっかり活用できます。

種を鰹節、醤油、みりんに1週間位浸けると梅の酸味の効いたつけ汁ができます。

f:id:hashirunodaisuki:20210606142539j:plain

今日のランの後はこのつけ汁で美味しい素麺をいただきました。

つけ合わせは自家製のピクルスです。

f:id:hashirunodaisuki:20210606142640j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210606142655j:plain

 

明日は昨日の振替休業日となります。

ちょうど母親の定期通院の日でしたので私が車で送迎できるので良かったです。

朝早いうちに短めに走れるといいなと思います。