走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

膝のご機嫌伺いの10.1kmジョグと手作りピザはクォーター

天気晴れ 日差しが眩しい

 

今朝は寒かったです。明け方に肌寒くて目を覚ましたら掛け布団が寝返りでずれてしまって薄掛け1枚で寝ていることに気が付きました。ごそごそ掛け布団をかけ直してもう一寝入りしました。

先週の30km走の後半は久しぶりに膝が痛くなりました。

私は下り坂や階段を駆け下りるのが苦手です。どうしても後ろに重心がかかった姿勢になりがちなので踏み出した足がブレーキをなってしまいます。

それでも昨年はダイエットがいったん成功して体重が減ったので膝や腰にかかる負担が少なくなっていましたが、最近のリバウンドによりまた負担が増えてしまったようです。

ストレッチやマッサージも一応は日々行っていましたが、痛みがないと簡単に済ましてしまうことも多かったです。

昨日の5kmのジョグはとりあえず問題なく走れましたが、就寝前に膝痛に効くという正座や長座の姿勢で膝裏を伸ばすストレッチをたっぷり行いました。

 

今日は昨日の距離の倍の10kmを走って様子を見ることにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210411134704j:plain

いつもの聖マリアンナ医科大学病院往復のお気に入りコースです。

途中に少し起伏の箇所がありますが、全体的には平坦で走りやすいです。

f:id:hashirunodaisuki:20210411134826j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210411134901j:plain

脂肪燃焼効果の高い心拍数で気持ちよく走れました。

下り坂になると注意しないとやはり腰が後ろに引けています。そうすると膝にストレスがかかっている感じがあります。

昔はかなり体重があったため、下り坂を勢いよく駆け降りると転んでしまうのではという不安感がありました。その癖が今でも抜けていないようです。

距離が短かったこともあり、今日も膝が痛くなることはありませんでした。

今後長い距離を走る時やアップダウンやトレイル路を含むコースを走る時は姿勢も十分気をつけようと思います。もちろんストレッチも念入りに行います。

 

今日の練習は1時間ちょっとで終了になりましたので午前中の時間がたっぷり使えました。

帰宅してからゆっくり朝ごはんを食べて、洗濯、布団干し、台所片づけを済ませて録画しておいた番組を1つ2つ消化してもまだ11時位でした。いつもならまだ走り続けている時間だと思うと何となく不思議な気がしました。

 

今日は妻がピザとソーセージパンを焼いてくれました。

f:id:hashirunodaisuki:20210411140354j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210411140405j:plain

4分の1ずつ具材を変えたクォーターピザです。ちなみに具材はシーチキン、ベーコン、ボローニャソーセージ、チキンナゲットです。

f:id:hashirunodaisuki:20210411140543j:plain

まるまる1本ソーセージを入れたパンのトッピングは玉ねぎスライス、バジル、ターメリックです。

そろそろダイエットと言っておきながらまたしっかり食べてしまいました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210411140904j:plain

これに平日のジョグ5kmが加わりますので今日の時点で60.5kmとなりました。