走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

すっかり葉桜の霊園を巡る5.4kmジョグとパンを焼いてもらった。

天気晴れ 朝はかなり冷えた。

 

今週の土日は天気が良いようです。2日間晴れるのは6週間ぶりだそうです。

先日申し込んだ東京マラソン事務局からメールがきました。抽選結果の発表は4月28日だそうです。当選は奇跡的確率ですが、還暦記念で走れたら嬉しいです。

 

庭のツツジモッコウバラが咲き始めました。

白と黄のコントラストが素敵です。

f:id:hashirunodaisuki:20210410155057j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210410155107j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210410155119j:plain


昨年はコロナの影響で大会にも一切参加しなくなったので、一念発起して低糖質ダイエットに挑戦し、一時は10kgの減量に成功したのですが、趣味のパン屋巡りがしっかり影響してリバウンドしています。

それでも毎週末の合わせて40km走を続けてきましたが、体重増が影響して今週あたりから左膝が少し痛むようになってきました。

入浴後のストレッチも最近調子が良かった分不十分だったのかもしれません。

食事量の見直しとともにストレッチも特に下肢背面の筋肉を十分に伸ばすことを心がけようと思います。

 

今朝はいつもの霊園と森林公園を巡るコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20210410154856j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210410154930j:plain

霊園の参道の桜並木はすっかり葉桜になっていました。もう花見見物の人もいないので静かな道を気持ちよく走りました。

 

昼過ぎから母屋のリフォーム工事の業者と打ち合わせが予定されていたのでお楽しみのパン屋巡りは諦めていました。

その代わりに妻がパンを作ってくれました。

f:id:hashirunodaisuki:20210410155658j:plain

全粒粉の生地のリンゴパンです。

f:id:hashirunodaisuki:20210410155815j:plain

アンパンです。

打ち合わせを済ませて母屋から戻ると焼き立てのパンのいい匂いがしました。

美味しかったです。

 

明日は膝の様子を見ながら走りたいと思います。