走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

雨が降り出す前に恐竜コースの5.4kmジョグと正座ストレッチの効用

天気曇りのち雨 ちょうど良い気温

 

週明けから私の住んでいる地域もまん延防止等重点措置が適用されます。県境を越えての移動や不要不急の外出をできるだけ避けて欲しいということですが、その割には感染対策が取られているということでいろいろなプロスポーツ大会が観客を入れて実施されているのが現状です。

スポーツ観戦は本当に不要不急でないのか前から疑問に思っていますが、特にプロスポーツの場合は選手にとっては大事な経済活動でもあるので仕方ない面もあるのかもしれませんね。

都知事は用もないのに都に来ないでくださいと言っていますが、一応自分はエッセンシャルワーカーとして認められている職種のようですし、リモートワークができない仕事内容ですので感染対策をしっかりしながら出勤を続けていこうと思います。

 

先週の土日は珍しく両日とも良い天気になりましたが、今週はまた天気が崩れるようです。既にこちらも弱い雨が降り始めています。

雨は今日の夜がピークのようですが、風も強くなるとのことなので気をつけようと思います。

ということで朝はお気に入りの霊園と森林公園を巡るコースをゆっくり走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20210417110812j:plain

コース図が偶然大型草食恐竜のように見えるので親しみを込めて恐竜コースと呼んでいます。

f:id:hashirunodaisuki:20210417110843j:plain

脚は軽く感じたのでリズムよく走れたように思っていましたが、平坦区間でもペースが遅めでした。

 

先週のロング走以来左膝が少し痛かったので、最近少しおろそかにしていた膝回りのマッサージや下肢のストレッチを今週は毎日入浴後に入念に行いました。

具体的な方法はNHKのためしてガッテンの特集のサイトを参考にしました。

www9.nhk.or.jp

 

正座の姿勢は固くなった膝回りの筋肉を伸ばすのにとても効果的な姿勢ということが分かりましたので、まず1分間しっかり正座をすることにしました。

さらに膝が伸びない状態は屈曲拘縮と呼ばれており、膝の痛みに大きく関与しているそうです。そこで長座の姿勢で片足ずつ膝後面の筋肉をしっかり伸ばすストレッチも行いました。

1週間毎日ストレッチを続けてくると最初は痛くてなかなかできなかった正座の姿勢が楽に取れるようになりました。

膝裏をしっかり伸ばしたまま前屈の姿勢を取るのはまだまだ難しいですが、最初よりは曲がるようになってきました。

一番嬉しかったのは、膝の痛みがすっかりなくなったことです。また、ラン練習の時も以前と比べると膝が軽く前に出るようになりました。

やはりストレッチは大切なのですね。

これからも続けていきます。

明日は天気も回復するようですので、お試しで少し長めに走ってくる予定です。