走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

一人でハーフマラソン記録会の21.4km走

天気晴れ 雨上がりの本当に清々しい空気感

 

昨夜は音を立てて雨が降っていました。風も強く、夜中に誰かが玄関の戸を叩いているような気がして何度か目が覚めてしまいました。

今朝はすっかり雨も上がり、閉めた雨戸の隙間から明るい日差しが差し込んでいるのが分かりました。

ラン仲間が今日はリアルで開催されるハーフマラソン大会に参加するとのことでしたので、ぜひ晴れ男パワーで晴天を届けたいと思っていたので良かったです。

 

私も応援の気持ちを込めて、お気に入りのアップダウンコースを使って一人ハーフマラソン記録会を行いました。

f:id:hashirunodaisuki:20210418141503j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210418141518j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210418141548j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210418141559j:plain

自分なりには上り坂も歯を食いしばって走りましたので、心拍数もかなり高くなりました。

それでも上り区間の平均ペースは7分台でした。

また気まぐれにVo2Max測定ができました。

1週間に2時間位の定期的に運動をしてる人はコロナに感染しても重症化しにくいという研究結果が出たので、これ位の運動ができていればとりあえず大丈夫でしょうか。

 

ハーフマラソンは2時間20分台前半が今の自分の実力のようです。

コロナ禍前の大会記録から大きく低下していなくて少し安心しました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210418142247j:plain

これに平日のジョグ5km×3回=15kmが加わりますので、今日の時点で97.3kmとなりました。