走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

こどもの国に行った

天気晴れ 暑い

 

非常勤になってからは基本的に月曜日は仕事は休みになりました。

ワークライフバランスを考えると週休三日は自分に合った働き方のようです。

天気が良かったので、予定通り妻と久しぶりにこどもの国に行きました。

 

こどもの国は昭和40年に開園しました。

www.kodomonokuni.org

50年以上前、私が小学生の頃は遠足で毎年行きました。

25年以上前、自分の子どもたちが小さい頃は何度も連れて行きました。

19年前、園内で開催されたハーフマラソン大会に参加しました。

さらに業務でも7年前まで町田市に勤務している時はそれまでの6年間毎年訪れていました。

最後に訪れたのはいつだろうと調べてみたら、昨年の1月17日に33kmのロング走で正面入り口の横でトイレ休憩と給水した時ということがわかりました。

こうやって振り返ってみると、自分の人生の様々なステージで訪れている思い出深い場所です。

 

そんな思い出深い施設が昨年のコロナ禍の影響で入場者が大幅に減ってしまい、営業が厳しい時に支援のために寄付をしました。

a-port.asahi.com

そのお礼に無料の入場券2枚もらえました。その使用期限が今月いっぱいでした。

 

園内は1周ほぼ4kmの外周道路の中に色々な施設があります。

kodomonokuni.org

 

その中でも思い出深い場所を巡りました。

奥にある「はくちょうこ」は自分の子どもたちも連れて行った記憶がなく、業務でも利用していないので、たぶん小学生の頃に行った以来です。

ドラム缶の橋はまだありました。

小学生の頃の遠足でふざけてこの橋から友達を池に落として先生にこっぴどく叱られたことを思い出しました。

もちろん途中で新しいドラム缶に交換はされているのでしょう。

小学生の高学年になるとここで野外調理をした記憶があります。

何を作ったかはもう忘れましたが、使った飯盒や鍋の洗い方が不十分で係りの女性に叱られたことだけを覚えています。(笑)

外周道路です。1周4kmあり、かなり起伏に富んでいます。

19年前に参加したハーフマラソン大会ではこの外周道路を5周したのかと思うと懐かしいです。

頑張って歩いたご褒美に牧場特製のソフトクリームを食べました。

久しぶりに食べましたが濃厚な味は変わっていませんでした。

園内を1周して正面入り口に戻ってきました。

汗びっしょりになりました。良い運動になりました。

ちなみにキャラクターの「ジュルとチッチ」は、こどもの国の森にすむ代表的な野鳥であるエナガをもとに1992年に誕生したそうです。

平日に訪れたので園内はすいていてゆったり楽しむことができました。

 

園を出てから目星を付けていたケーキ屋に寄りました。

左の大きなモンブランケーキは注文を受けてから作ってくれました。

どれも美味しかったです。