走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

公園清掃とバイク整備と試運転を兼ねたフェリー乗り場の下見

天気晴れ 朝から暑い

 

私の住まいの地域は町会の公園清掃活動が所属する組ごとに年2回行われます。

私の組は毎年6月と12月が当番です。

昨年はコロナ感染予防対策のため、公園清掃が中止になったため、2年ぶりの清掃活動になりました。

公園内は雑草がかなり生えていてなかなか手強い状態になっていました。

私が担当した区域は水道栓もある所でしたので雑草を抜いた後は土砂が溜まって流れが悪くなっていた排水溝の中も土砂をかき出してしっかり排水できるようにしました。

汗びっしょりになって帰宅しました。

シャワーを浴びてひと休みをしてから今度は昨日タイヤを替えてきたバイクの整備をしました。

2年位換えていなかったブレーキ液を入れ替えて、点火プラグも購入してから初めて交換しました。チェーンやクラッチレバーに注油してから車体にワックスをかけました。

 

これで息子に譲る準備はすべて完了です。

もうこのバイクに乗る機会も残りわずかだと思うと寂しくなりました。

試運転を兼ねて有明のフェリー乗り場まで行くことにしました。

夏の旅行では初日は我が家の軽自動車をフェリーに載せて四国徳島まで行きます。

フェリー乗り場は初めて行く所なので当日迷わないように下見をしておいた方が安心です。

246号から山手通りに入り、品川駅前を通ってレインボーブリッジの一般道の方を渡りました。

フェリー乗り場はコンテナ倉庫が建ち並ぶ埠頭の先端部にあり、夜はかなり寂しい所のように思えました。

開館はしていましたが、今日はフェリーの運航がない日なので全くと言ってよいほど人がいませんでした。怖い位です。

2階の展望デッキからは豊洲方面のタワーマンション群とスカイツリーがきれいに見えました。

こちら側はお台場方面です。

目の前の東京港臨港道路南北線を通って右手の方面からここまで来ました。

左手方面はちょうどこの前からトンネルになります。

このトンネルは東京港海の森トンネルと言い、東京オリンピックの海の森水上競技場へのアクセスのため作られた新しいものです。

このトンネルを通ると大井ふ頭を経由して平和島の方面に行くことができます。

帰りはこちらから行くことにしました。

トンネルの中は他の車が全くいなくて独占状態でした。

無事に平和島方面に抜けることができて環七通り経由で自宅に戻りました。

楽しいプチツーリングになりました。

 

明日は仕事が休みの月曜日ですので妻と久しぶりにこどもの国に行く予定です。

昨年のコロナ禍の影響で入場者が大幅に減ってしまい、営業が厳しい時に支援のために寄付をしました。

そのお礼に無料の入場券2枚もらえました。その使用期限が今月いっぱいでした。

緑豊かな園内をウォーキングして、牧場で名物のソフトクリームを食べたら園の近くのレストランで食事をするつもりです。楽しみです。