走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

今年を締めくくる傘さしウォーキング

天気雨のち曇り 冷たい雨

 

6時にいつものように目が覚めました。

1階に降りてきて玄関を開けて朝刊を取ろうと思ったらしっかり雨が降っていました。

昨日がこんな雨模様でなくて良かったです。

 

ランならお休みしてしまう所ですが、ウォーキングならば傘さしで問題なくできます。

今年最終日でもありますので予定通りウォーキングに出ました。

 

今月のトレーニングを振り返ります。

残念ながらサイクリングはできませんでした。

ウォーキングは雨のため休んだ日もありましたが、膝の疲労感が強い時は無理せずにお休みしました。

孫の誕生会や公園清掃で月曜日にスライドした週もありましたが、毎週3000m泳ぐことができました。クロールは7~8割は腕の力で泳ぐので主に上肢を使う有酸素運動としてとても有効でした。

年が明けてもウォーキング、サイクリング、スイミングを有酸素運動3本柱として無理なく取り組んでいこうと思います。

 

じじ馬鹿話題の追加です。よろしければお付き合いください。

昨日の孫育児ヘルプ旅行では、宿を出てから近くの公園に寄りました。

天気が良く風もなく暖かかったので楽しく遊べました。

直系男子3代での活動です。(笑)

膝の痛みもしばし忘れて孫にお付き合いしました。

怪我をさせないように気を使うので精神的に疲労します。

孫は無事に下りた後、さっさと下の穴から抜けていきましたが、私はここから脱出するのが一苦労でした。

他の家族はまさに罠にかかったクマのようだと大笑いしていました。

 

2023年も今日で終わりになります。

楽しかったこと、大変だったこといろいろありました。

来年も幸せな結末になる良い年になりますように。