走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

バイクは息子に譲ることになった。

天気曇りのち雨 蒸し暑い

 

今週も毎日勤務時間前に職場の周りを約30分間ウォーキングしました。

自分なりに一生懸命歩いているつもりですが、急ぎ足で駅に向かうスーツ姿の男性や通勤着の女性に抜かれていきます。

えー、そんなに自分は遅いのかなとちょっと悲しくなりますが、ハクナマタタですね。

 

平成25年に購入したバイクは最近はもっぱら息子が使用していました。

登録証も保険も名義は私のままでしたが、先日息子が正式に譲って欲しいというので相場より非常に格安に譲ることにしました。(笑)

費用は払うので必要なメンテナンス作業をしてから譲って欲しいとのことでしたので、

エンジンオイルや劣化の激しいフロントタイヤはショップで交換し、簡単なブレーキ液や点火プラグの交換やチェーンの清掃注油などは私が行うことにしました。

 

今週始めに馴染みのタイヤショップに在庫確認の電話をしました。

ところが交換を依頼したタイヤはメーカーからの供給が遅れていて、今注文を受けてもいつ入荷するか分からないと言われてしまいました。

仕方がないのでネットで探してみると大阪の店に在庫があることが分かりました。

タイヤショップにあらためて電話して通販で購入したタイヤでも交換作業をしてもらえるか確認しました。

持ち込み作業の場合は工賃が高くなりますが、交換作業はしてもらえることが分かりました。

ただ購入したタイヤは自分でタイヤショップまで持っていかなければいけません。

 

通販で購入したタイヤは水曜日には自宅に配達されました。

ビンテージバイク用のバイアスタイヤなので人気のあるスポーツ用のラジアルタイヤのように大量に生産していないのかもしれません。

 

今日の午後4時に交換作業の予約が取れましたので、事前にバイクのリアシートに落下しないように厳重に固定しました。

 

これならば運転にも支障はないと思います。

 

このタイヤショップは板橋区の環七通り沿いにあります。

自宅からはそれなりに時間がかかるのですが、タイヤ代も工賃も他の店と比べるとかなり安く、しかもスタッフの技術力が高いのでもう20年位前からこの店を利用しています。

30分位で無事にタイヤ交換も終了しました。

今にも雨が降りそうな空模様が心配でしたが、ここでも晴れ男パワーを効かせて自宅に着くまでは降られませんでした。

帰宅してしばらくすると音を立てて雨が降り始めましたのでラッキーでした。

 

明日は午前9時から町会の公園清掃がありますので、それを済ませたらバイクの整備作業をしようと思います。