天気曇りのち晴れ 午後のにわか雨で少し涼しくなった。
昨日の夕方に妹が生活しているグループホームの職員さんから電話があり、妹が腹痛を訴えているとのことでした。
先日、腸閉そくで入院して退院後はいっそう食事内容にも気をつけるようにしたことで調子が良い状態が続いていましたが、午後から急に痛くなったとのことでした。
急いで私と妻でグループホームに迎えに行き、かかりつけの大学病院に連れて行きました。
時間外診療になりますので、待たされましたが、レントゲン検査の結果による診断では便秘でお腹にかなりガスが溜まっていることで腹痛を起こしている可能性が高いということでした。
排便さえあれば痛みもおさまるだろうということで今回は入院にならずに無事にホームに戻ることができました。
大事に至らず本当に良かったです。
そんな気疲れもあったのか、今朝は珍しく8時近くまで爆睡してしまいました。
昨日サイクリングもしたので今日は運動はお休みにして昨日の夜に届いたものを設置しました。
その昔は一世を風靡したMDでしたので、当時の私はレンタルショップでお気に入りのCDを借りてきてはMDにダビングして聴いていました。
そんなお気に入りのコレクションMDが100枚位あります。
時は流れ、アナログレコードやカセットテープの良さが見直されている一方でMDの規格は完全に過去の遺物とされてしまいました。
もうベータ―ビデオテープやレーザーディスクと同様に新しい機種が発売されることはないと思います。
自分のMDコレクションは我が家に唯一残っていたポータブルMDプレーヤーで時々聴いていましたが、それも先日とうとう壊れてしまいました。
ランニングライフだけでなく、MDライフも還暦と共に卒業かと悲しくなりましたが、ダメもとでネットで検索してみると、中古のMDラジカセであれば程度の良い物もまだ購入できることが分かりました。
ただ古い中古車と同様にそれぞれの個体によって状態は様々です。
また取り扱っている会社の信頼性も玉石混合の状態のようで、レビューには期待外れの商品をつかまされたユーザーの怒りの声も多く見られました。
多くの候補の中から、価格、機能、カスタマーレビューを参考に最後は2候補まで絞りました。
どちらも甲乙つけがたいので最後はインスピレーションで決めました。(笑)
どんな状態の商品なのか、届いた箱を開けるまでドキドキでしたが、その不安は良い方向に見事に覆されました。
外装も細かい部品も丁寧に清掃されていて、CD、MDの機能も完全でした。
リビングの棚を整理してテレビの横にMDラジカセを設置しました。
15年以上前の古い機種なので耐久性は気になりますが、これでまたしばらくはCD、MDライフを楽しむことができます。
私の音楽生活はレコードとカセットテープから始まり、CD、MD全盛期に一番聞いていたと思います。
それがネットでダウンロードしてUSBメモリーで聴く辺りからついていくのが面倒になり、当然最近のネット配信などのサブスクリプションでお手上げになりました。
安心して使うことのできるCDやMDのリアルメディアとスマホで聴けるFM放送があればもう十分です。