走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

第二京浜で上って中原街道で下った35kmサイクリングと金木犀の剪定

天気晴れ 暖かい

 

昨日の庭仕事のお陰で今朝は7時前まで熟睡できました。

天気が良かったので予定通りサイクリングに行きました。

これまで自転車で走ったことがなかった第二京浜国道1号)と中原街道を走ることにしました。

第二京浜は先日走った国道15号と比べて都心に向かう時は長い上り坂になります。

ただ県内の246号や中原街道の上り坂と比べれば傾斜が緩いのでちょうど良いトレーニングになります。

途中で20年前に勤務していた所を久しぶりに訪れてみました。

当時は古い建物でしたが、見違えるような立派な建物に建て替えられていました。

でも周りの街並みは想像していたより変わっていませんでした。

 

今日は平日でしたので仕事関係の車で道路はかなり混んでいました。

左端の自転車通行帯を走っていてもすぐ横を大型車が抜いていきます。

また荷下ろしの車が左端の車線に駐車していることも多かったので、後方からの車に注意しながら中央車線に出て追い越しました。

混んでいる道路を走るのはかなり神経を使いますが、走っている車の大半は日本の経済を支えるために一生懸命働いています。

一方で私はあくまでも余暇利用の趣味のサイクリングですからわがままは言えません。

五反田手前で折り返してからの中原街道第二京浜と比べると交通量が少なく、左端の自転車通行帯もしっかり確保されているので安心して気持ち良く走れました。

今日は午後からの作業も考慮して前回と比べると短めのコース設定でしたので最後まで気持ちよく走れました。

 

昼前に帰宅して汗をかいたシャツを着替えて、バナナとプロテインバーをお腹に入れたらサイクリングの疲労感で気が変わらないうちに庭仕事に取り掛かりました。

 

母親が香りのよい花が咲く樹を植えて欲しいというので7、8年前に金木犀沈丁花の小さな苗を買ってきて植えましたが、あっという間にこんなに大きくなってしまいました。

左側の沈丁花の木にもかぶってしまい、右側はポストの郵便物を取る時に枝が邪魔になっていました。

脚立に乗って落下しないように気をつけながら上の方から枝を切り落としました。

高い枝を全て切り落とし、混み合っている枝葉を間引きました。

剪定作業で本当に大変なのはここからです。

切り落とした長い枝葉を再度短く切ってからビニール袋に入れていきます。

大きなビニール袋4個に枝葉を入れ終えました。ポストの前も広くなりました。

ここまで4時間近くかかりました。さすがに疲れました。

普段は現場監督の様に切り過ぎだのもっと横の方を切れだのいろいろ指図をする母親も今日は満足したようで珍しくきれいになったね、ありがとうと褒めてくれました。良かったです。

 

明日は息子のお嫁さんが午前中に歯医者に行くのでその間孫娘を見て欲しいと依頼されましたのでスクーターで行ってきます。

帰りに職場に寄って、電車で持っていくには面倒な大きな荷物を置いてこようと思います。