走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

クリスマスに年賀状は無事投函が完了と月桂樹の剪定も完了

天気晴れ 日差しがある時だけ暖かい

 

朝起きるとさすがに腕も脚も筋肉痛です。

ただ一番心配していた両膝へのダメージはなかったので安心しました。

 

朝食後、年賀状にそれぞれコメントを記入してからポストに投函しに行きました。

今日投函しておけば元旦には配達してくれると思います。

年賀状の作業が片付くと安心します。

 

天気が良かったので布団を干してから予定通り月桂樹の枝の剪定を行いました。

月桂樹はとても丈夫な樹木なので、毎年かなり短く枝を切るのですが、肥料も全く与えていないのにあっという間に自宅の屋根位まで枝が伸びてしまいます。

これ以上大きくなったらもう素人の手には負えません。

 

下の方の枝は脚立を立ててそれに乗って切りました。

上の方は脚立をひろげてはしご状にして上って切りました。

はしごから落下したらそれこそ命に関わる怪我をしてしまうので、必ず片手はしっかりとした枝を掴み、もう片方の手で剪定はさみや鋸を持って切り落とす様にしています。

また上を見上げた姿勢が続きますので首や肩ががちがちにこってしまいます。

ようやく全ての枝を切り落としました。

ここまでもかなりの重労働でしたが、本当の重労働はここから始まります。

地面に落ちた多くの枝葉を同じ長さに切り揃えてから束ねたり、細かい枝葉は残らず拾ってビニール袋に入れたりしなければなりません。

1時間位かけてようやく全ての枝葉を束ねて細かい枝葉は袋に入れました。

この頃には日も暮れかけてきてかなり寒かったです。

でもこれで明後日の可燃ごみの日に出すことができます。

まだ柿3本と杏、かりんの剪定作業が残っていますので、今日と同様に安全に十分注意しながら作業するようにします。

 

明日は一応プールの予定です。

昨日のサイクリングと今日の作業でかなり疲労感がありますので目標の距離を泳ぎ切れるか少々不安です。