走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

夫婦の共同作業

天気晴れ 日が陰ると寒い

 

昨日は楽しい一日でしたが、普段と違うことをするとやはり疲れます。

今朝は6時まで途中で起きることなくぐっすり眠れました。

朝食前にいつものプロギングウォーキングを済ませました。

相変わらずいろんなゴミが落ちていました。

 

午前中は車の車内清掃と各ウインドウの撥水コート作業を行いました。

もう少し気温が高ければ洗車もしたかったのですが手が冷たくてくじけました。

その後試運転も兼ねて給油と買い物を済ませました。

 

その間に妻が庭の花梨の樹の枝を鋸で切り落としてくれました。

これが剪定前の姿です。

昨年もかなり枝を切りましたが、一年間でまた小枝がたくさん伸びてしまいました。

昼食後は妻と二人で分担して作業を行いました。

私が太い枝を短く切ってから紐で束ねて、妻は大量の細い枝を剪定鋏で切り分けて袋に入れました。

まとめた枝を集積場に運びました。今回はこれだけの量になりました。

見違えるほどすっきりしました。

先日妻が一人で剪定した手前の杏と共に庭木がすっきりして気持ちが良いです。

今回も一人で行ったらかなり大変な作業になる所でしたが、二人で行うとやはり効率がぐんとアップします。


それでも作業が終わった後は二人ともへとへとになりました。

互いの健闘を称え合いました。(笑)

 

明日からはまた孫育児ヘルプが待っています。

明日の英気を養うために今日はゆっくり入浴してからストレッチやマッサージを十分に行って早寝します。