走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

坂のモーニングセットの9kmジョグと図書館までのウォーキング6.1kmと地元応援券とワクチン接種の予約完了

天気晴れ 吹く風はまだ清々しいが日差しは強い

 

今朝は6時までぐっすり眠れました。雨戸を開けると既に日差しが眩しい位でした。

自家製ケーキとバナナをコーヒーで流し込んでから早速走りに出ました。

どのコースを走ろうか考えましたが、久しぶりに鷺沼駅を巡るアップダウンコースを走りたくなりました。

f:id:hashirunodaisuki:20210424192235j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210424192252j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210424192333j:plain

風がとても気持ち良く、平坦区間や下り区間は自然にペースが上がりました。

膝の具合はこの所の正座と膝裏伸ばしのストレッチを入念にしている効果が出ているようで快調です。

 

洗濯や布団干しを済ませてから図書館まで久しぶりにペアウォーキングをしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210424192626j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210424192656j:plain

途中の橋からたくさんのこいのぼりを見ました。

f:id:hashirunodaisuki:20210424192812j:plain

 

母屋の外壁塗装工事の見積もりを業者が持ってきました。

かなり高額の工事費になりますので現在3社と交渉しています。

 

ちょうど嬉しいことに市が地元応援券の販売をまた行うことになりました。

f:id:hashirunodaisuki:20210424193422j:plain

 

今日の業者に確認すると工事費の支払いに応援券が使用できるとのことでした。

1万円につき2000円のプレミアムが付きますのでかなりお得です。

希望者が多数の場合は抽選になりますが、母親と妹と家族全員分をとりあえず申し込みました。

 

先日、高齢の母親の所にコロナワクチンの接種の通知が届きました。

f:id:hashirunodaisuki:20210424195419j:plain

今日から接種日の予約が可能になりました。

電話でも予約はできるようですが、電話が殺到してなかなかつながらない状況が間違いなく予想されましたので、私が代わりにインターネットで申し込むことにしました。

ネットもアクセスが集中しているようで日中は申し込みサイトがすぐにエラーになり、手続きがなかなか先に進めませんでしたが、夕方には無事に予約することができました。

f:id:hashirunodaisuki:20210424195719j:plain

私達の居住区の集団接種会場は駅前の市民館になりますので、会場まで母親を車で送迎して、念のため接種の時も付き添う必要があります。

平日しか接種予約ができなければ送迎と付き添いを妻にお願いしようと思っていましたが、運よく日曜日に予約ができました。

私が付き添える日時が予約できて本当に良かったです。

 

ただ、予約はこれで完了という訳ではなく、1回目の接種から3週間後を目安に2回目の接種の日時を予約する必要があります。

今日の時点ではまだ5月までの予約しかできない状態なので、6月以降の2回目の予約もできるだけ日曜日にできるように今後も頻繁に予約サイトにアクセスする必要があるようです。

それでも一番心配だった母親の接種が5月中にはできることがわかり一安心です。

自分自身の接種は年内中にできればいいと思っています。

 

明日は午後から天気が不安定になるようです。

午前中のうちによみうりランド付近を巡る坂のランチビュッフェコースを走ってこようと思っています。