走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

久しぶりに母屋の掃除してから雨のやみ間にスカイフロント橋を巡る43.4kmサイクリング

天気雨時々曇り 今日はまだ涼しい

 

秋分の日の祝日ですが、いつも通り5時に目が覚めてしまいました。

窓の外を見るとしとしと雨が降っています。

当然、ウォーキングは中止して二度寝しました。

次に目が覚めたら6時半でした。

いつもよりゆっくり寝られて良かったです。

 

母親は祝日でもデイサービスに行きます。

夏休みの8月中は母親がデイサービスに行っている火曜日と金曜日に母屋の掃除ができて良かったのですが、9月になりまた仕事が始まると掃除ができないので気になっていました。

特に先週の週末は妹も帰宅したので床の汚れがいつもより激しくなっていました。

今日はちょうど金曜日がお休みになりましたので久しぶりにしっかり掃除をしました。

床の掃除機がけと洗剤水での水拭きをしてから、トイレと台所の汚れをきれいにしました。

この先はまたしばらく火曜日と金曜日の休みがないのでちょっと心配しています。

 

掃除を終えてから天気予報の雨雲レーダーを確認してみました。

幸いなことに夕方4時位までほとんど雨は降らないようでした。

これならサイクリングに行けそうでした。

急いで支度をして出かけました。

今日は久しぶりに多摩川下流のスカイフロント橋を巡ることにしました。

前回走った時に工事中だった所の確認も兼ねて、今日は全て行きは川崎側を、帰りは東京都側を走ることにしました。

まず、川崎側の等々力陸上競技場付近で行われていた堤防改良工事が終了していて堤防の上のサイクリングコースをずっと走ることができました。

多摩川大橋の下を通るサイクリングコースの舗装が終了していて、川崎競馬の練習馬場を過ぎて戸出町の信号のある交差点まで車道を走らずに行けるようになっていました。

その先の広い歩道は自転車が通行可なので、歩道を通れば安心して京急線やJR線のガードを越えて六郷橋の下からまた河川敷のサイクリングコースに戻ることができることが分かりました。

川崎側はこの多摩川大橋と六郷橋の間が走ることに非常に気を使う区間でしたので、その不安が解消できて良かったです。

スカイフロント橋は見た目以上に中央部が高くて上るのに汗をかきました。

心拍数もその区間から急に高くなっています。

羽田空港側の歩道は自転車用の通路が確保されているので穴守稲荷の大きな鳥居の所までスムースに走れました。

ちょっと分かりにくいですが、対岸からも赤い鳥居が見えました。

大田区側のサイクリングコースは河川敷の緑地公園の改良工事や堤防の改修工事により、以前からあった堤防上のサイクリングコースと堤防内側の河川敷を走る新しいサイクリングコースが並行している区間が多くなっていました。

どちらを走ろうか迷ってしまいましたが、今日はできるだけ堤防上の古いサイクリングコースを通って下に見える新しいサイクリングコースを確認しながら走ることにしました。

ただ、古いサイクリングコースは夏の暑い時期に大きく成長してしまった雑草がサイクリングコースに両側から覆いかぶさるように伸びているため、コースの端を走るのが難しく対向してくる自転車やランナーとすれ違うのに非常に気を使いました。

以前は未舗装だったガス橋と丸子橋の間の河川敷もしっかり舗装されたサイクリングコースができていることが分かりましたので、大田区側は基本的に河川敷の新しいサイクリングコースを走る方がストレスがないようです。

丸子橋で川崎側に渡ることも考えましたが、ここまで来たら最後まで東京都側を走ってみることにしました。

土手の上の車道は片側1車線で歩道や路側帯もないのですぐ横を車が抜いていくので気を使いました。また、今日は道が空いていたので良かったですが、渋滞している列の左側を抜いていくのはかなり大変そうです。

やはりこの区間は川崎側を走るか、もう少し内側の丸子川に沿った道を走るのが良いと改めて思いました。

 

予報通り最後まで雨に降られることもなく、4時前に無事に帰宅できました。

家に入りしばらくするとしとしと降り出しましたのでぎりぎりでした。

今日のサイクリングはほとんどあきらめていましたが、走れて良かったです。

さすがに明日は間違いなく一日中雨のようです。

ウォーキングもお休みして身体を休めてまた日曜日に泳ぎに行こうと思います。