走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

久しぶりに多摩川是政橋を巡る37kmサイクリングとバーチャル健康ウォーキングにエントリーした

天気曇り 風が強く肌寒い

 

昨日、妹が入院している大学病院の担当医師より電話をもらいました。

腸閉塞を起こした妹の経過は良く、鼻から入れたチューブは取ることができて流動食による食事を始めることができたそうです。

心配していた菌感染による炎症や腎機能の低下も改善されたそうです。

週明けから少しずつ普通食に切り替えていき、それでも腸の通過が維持できれば週末には退院の見通しも立てられるようになります。

妹も一時は苦しかったと思いますがよく頑張ったと思います。

またご先祖様に守ってもらえた気がします。

 

妹が入院したため、土曜日の送迎はありませんでした。

多摩川のサイクリングに行くことにしました。

自宅周りでもかなり風が強かったので、河川敷に出たらさらに風が強くなることは予想できました。

河川敷に出た時点の風向きによってコースを決めようと思いました。

上流から下流に向けて強い風が吹いていることが分かりました。

今日は上流に向かうことを即決しました。

往路は向かい風になっても復路が追い風になってくれた方が楽だからです。

上流の是政橋までは川崎市側のサイクリングコースを走りました。

是政橋を渡り、府中市側のサイクリングコースで戻りました。

府中市のサイクリングコースは自転車や歩行者の通行区分が他と違っています。

自転車はサイクリングコースの中央寄りを左側通行し、歩行者はその外側を右側通行します。

そのため、対向してくる歩行者を常に左側に見ながら走ることになります。

川崎市府中市ほどはっきりとした通行区分はなく、自転車も歩行者も自然に左側を通行しているので、是政橋を渡って府中市側を走ると最初は少し戸惑いますが、慣れてくるとこの方が走りやすいと思いました。

多摩川水道橋から先も狛江市と世田谷区側を走りました。

二子橋までは順調に走れましたが、兵庫島付近が工事中のため、未舗装区間を長く迂回させられて大変でした。

この付近の工事が完了するまではこちら側を通行する練習は控えようと思いました。

 

帰り道にお気に入りの店でパンを買いました。

サンジェルマンのアウトレットショップです。

おいしいパンが安く購入できるのでいつも混んでいます。

朝食用のパンをいっぱい買いました。

この店の隣には駅伝の強豪校である國學院大學の長距離陸上部の寮があります。

ちょうど駿馬たちが練習に出かける準備をしていました。箱根駅伝頑張ってねと声をかけようと思いましたが、ちょっとタイミングを逃しました。

 

ウォーキング練習のモチベーションアップのため、先日アプリをインストールしましたが、そのアプリにバーチャルウォーキングのイベントの知らせが届きました。

早速、今週の水曜日にエントリーしました。

日々のウォーキングの距離が加算されていき、無事に完走できると賞品がもらえるそうです。

あくまでもバーチャルですが、このコースを歩いたとしてカウントされていくようです。

始めたばかりですが、全行程距離の1割は超えました。

練習では毎日同じコースを歩いているので、たとえバーチャルでもここまで歩けたと思うと楽しくなります。頑張ります。

 

明日はまた肌寒そうですが、プールに行く予定です。