走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

夏男の太陽と秋子の風

天気晴れ きっと暑くなる

 

暑い暑い1週間でした。

暑くなったら感染しにくくなると春ごろには言われていた新型コロナウイルスだけは、夏バテもせずせっせと感染者を増やしているのが憎いです。

それでもここ数日の国や都の発表を見ていると、「ピークは過ぎた。」とか「この状態のまま様子を見ていく。」などの発言が増えてきているのが気になります。

そろそろ来年のオリンピックをどうするか(東京マラソンもね)を発表しなければいけない時期が近づいていますから、「安心してください!収まっていますよ!」という雰囲気作りをしたいのかなと思ってしまいます。(笑)

 

昨日も日中はとても暑かったですが、夜になると風は確かに秋の気配でした。

里帰りしてきた娘も一緒に3人でウォーキングに出かけました。

f:id:hashirunodaisuki:20200822083615j:plain

コース上に何か所か都心方面の夜景がきれいに見える場所があります。私は勝手に「お都会さんが見える。」と言いながら景色を楽しんでいます。

 

夜は窓を全開にしていれば吹き込んでくる涼しい風で扇風機いらずで熟睡できました。

5時に目が覚めていつものようにバナナと牛乳だけお腹に入れてジョギングにでました。

起きた時は涼しく感じたのに日が昇ると途端に暑く感じました。

f:id:hashirunodaisuki:20200822094445j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200822094513j:plain

それでも気温が少し低かっただけで後半ペースを上げても心拍数は低くなりました。

朝なのにバス通りの車の通行量が多く、渡るタイミングを計るためにちょっとペースが落ちたらVo2Max測定ができませんでした。

 

今朝は体重は74kg、体脂肪率は18パーセントでした。

先週の夏季休暇中からダイエット強化週間と位置づけて毎日の運動と3食の内容調整を行ってきました。

今週もほぼ毎日2部練習ができました。

それでも体重は高止まりの状態で推移しました。

正直言えばもう少し減ってもおかしくない状況だと思っていました。

レコーディングダイエットの記録を見直してみました。

体重が増加した日の前日の食事内容を見ると量的には変わっていないのですが、甘辛味付けの肉や魚の料理を食べていることが分かりました。

肉や魚のタンパク質は大切な栄養素ですが、味付けに使う調味料の糖質のカロリーと塩分による保水効果も考える必要があるようです。

 

毎年地元で開催されていたハーフマラソン大会は既に今年はコロナ禍で中止になっていましたが、オンラインマラソンの形で開催されると市の広報に載っていました。

f:id:hashirunodaisuki:20200822102112j:plain

オンラインマラソンの形で開催されるのは、この大会だけでなく、9月に行われる駒ヶ根ハーフマラソンもオンラインで行われると既に知らせをもらっていました。

感染予防対策上これまで当たり前のように行われてきた形での大会が難しいことはよくわかりますが、各自が任意のコースでいろんな日時で走るのなら、レースを意識したペース走練習と変わらないのではと思ってしまいます。

これまで大会開催によってもたらされていた経済効果を少しでも救済しようとする援助の意味もあるのかもしれません。

個人的にはオンライン大会への参加はまだ時期尚早と思っています。