走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

夏の稲妻とスパイシーな鶏肉料理の効果と首を冷やす効果

天気曇り 待ちに待った涼しさ

 

昨日は食料品購入を兼ねたウォーキングに行きました。

このスーパーは大豆の大袋が安いのです。

f:id:hashirunodaisuki:20200823090333j:plain

往復で4km以上の坂道を歩いて買い物に行くのも慣れました。

f:id:hashirunodaisuki:20200823090605j:plain

大豆の大袋2個とバナナ1房とレギュラーコーヒー大袋を背負って歩いたので良いウエイトトレーニングになりましたが、背中が汗びっしょりになりました。

 

帰り道に東京方面の空が何度もピカピカ光っています。

待ちに待った雨が降るかもしれないと期待しながら帰りました。

これまで雨雲レーダーで降雨が予想されていたにもかかわらず、雨雲が我が家の近くを避けるように通り過ぎてしまい、何度も空振りしています。

入浴を済ませ、布団に横になりウトウトしていると、願いが通じたのか雷光と共に恵みの雨が降ってきました。

雷光と音を立てて降る雨が子守唄になり、気持ち良く寝られました。

 

今朝は窓から吹き込む涼しい風に気持ち良く起こされました。

気持ちよく走れそうです。

いつものようにバナナとカフェオレをお腹に入れて坂バカコースに向かいました。

f:id:hashirunodaisuki:20200823092214j:plain

涼しいだけでこんなに走りやすいのですね。心臓破りの上り坂も少しだけ緩く感じました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20200823092945j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200823093022j:plain

今日は交通量が多く、バス通りの横断で手間取ってしまい、Vo2Max測定ができなかったのは残念です。

ラストにかけて気持ち良くペースアップできました。

 

今月は今のところ、2部練習もほぼ全日続けてこられているので、距離が伸びました。

f:id:hashirunodaisuki:20200823093612j:plain

この練習量が自分には合っているようで、脚の痛みや極度の疲労感が今のところ出ていませんので月末までこの調子で毎日運動を続けていこうと思います。

 

昨日の昼食は、私も娘も大好きな鶏肉料理を奥さんが作ってくれました。

鶏肉には効果的な抗疲労効果をもつ抗酸化物質であると言われているイミダゾールジペプチドが豊富に含まれています。

その鶏肉にとうがらし、ターメリック、クミン、ブラックペッパーで味付けてから焼いたものをたっぷり食べることができました。

付け合わせにじゃがバターも食べましたので、就寝前の体重は当然かなり増加していました。

今朝の体重は覚悟していましたが、しっかり前日と変わらない値まで減っていました。嬉しい誤算です。

スパイシーな鶏肉料理は運動とダイエットの味方ですね。

 

テレビ番組で首の後ろを冷やすとそこにある褐色脂肪細胞を刺激してダイエットに効果があると言っていました。

f:id:hashirunodaisuki:20200823100009j:plain

ちょうど以前購入した冷えピタシートがたくさんありましたので首の後ろに貼って寝ています。

冷たくて気持ち良いので快適に寝ることもでき、一石二鳥です。

これでダイエットにさらに弾みがつくことを願っています。