走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

休養日は朝寝坊と危険防止の部品注文

天気曇りのち雨そして雪になる予感

 

午前中から冷たい雨が降り出しました。今もしとしと降っています。

最新の予報ではこれからみぞれ混じりの雨ということです。

前回に続いてあまり積もらないことを願います。

 

ランを休んで毎晩湿布を貼って寝ているおかげでようやく膝を曲げても痛みが弱くなってきた感じがしますが、まだ安心は禁物です。

湿布と無理のないストレッチでもうしばらく様子を見ていきます。

 

今朝は6時に目が覚めましたが、今日は走らないことを思い出して二度寝したら8時を過ぎていました。

朝食をゆっくり食べました。

 

一昨日の金曜日に迎えに来たデイサービスの車に乗り込む母親に付き添いました。

車を運転している職員は母親が歩く距離が少しでも短くなるように門の前に停めてくれるのですが、その場所には道路の端の側溝の蓋に持ち上げるための穴が開いています。

その穴に万一母親が突いている杖の先端が入り込んでしまったら支えを失った母親は間違いなく転倒して大怪我をしてしまいます。

以前からそのことが気になっていて母親にも運転の職員にも穴に気をつけるように話はしていましたが、職員さんもいつも同じ人ではないので気をつけるように声をかけてくれる人とそうでない人がいるようです。

母親本人も「大丈夫よ。私は見えているから。」と相変わらずの能天気ぶりです。(笑)

その割には金曜日も穴のすぐ横に杖を突いていました。

これは穴を塞ぐしかないと何か良い方法はないか、調べました。

ネットにちょうど良い物がありました。

http://www.arao.co.jp/pdf/AR-4001.pdf

側溝ダートカバーという商品です。

これを穴にはめればそこに杖が入り込む心配はなくなります。

価格も安かったので念のため玄関前の2カ所の穴を塞げるように購入しました。

色も黄色ではいかにも工事現場のようなのでグレーの部品が選べてよかったです。

届いたら早速はめ込んで事故防止対策をしたいと思います。

 

明日の朝は雪が積もっていたら車は出せないので駅まで歩いていきます。