走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

尾根幹線を経由して津久井湖を目指した74kmサイクリングと浴室のシャワーホースの交換作業

天気晴れ 朝は凍える寒さだったが日中は風が弱く暖かく感じた

 

朝目が覚めて、庭を見ると所々にうっすらと白い雪が残っていましたが、道路は全く降雪の影響はありませんでした。
安心して予定通りサイクリングに出かけました。

今日は尾根幹線を経由して津久井湖の城山ダムを見に行く74kmの往復コースを走りました。

津久井湖は昭和40年に誕生した比較的新しいダム湖です。

www.e-sagamihara.com

 

私は海が見えるコースも好きですが、蒼い湖水と緑の山並みのコントラストが美しいダム湖を見に行くのも大好きです。
ただダム湖はその性格上標高の高い所に作られることが多いため、そこまで自転車で行くのはなかなかハードルが高いです。


奥多摩湖丹沢湖、宮ケ瀬湖等もぜひ自転車で行ってみたいのですが、そこは過去に車で何度も訪れているので、そこまでの上り坂の厳しさを分かっている分、二の足を踏んでしまします。


その点で以前2回ほど訪れた多摩湖や今回の津久井湖は目的地までの距離も手頃で途中に比較的きつい上り坂が少ないので、少し頑張れば行けると思いました。

津久井湖を作り出している城山ダムが目の前に見える展望台で給食給水しました。

高所恐怖症の私はダムの下をのぞき込むことは怖くてできませんでした。

今回は往復ともアップダウンの多い尾根幹線を走りましたので、さすがに帰りの上り坂は脚がパンパンになりました。
それでも青空に映える津久井湖の湖面や雄大な城山ダムが見られて楽しいサイクリングになりました。

 

帰宅して洗濯機を回している間に昼食を済ませて、洗濯物を干したら今度は車で近くのホームセンターに買い物に行きました。

浴室のシャワーのホースが経年変化でひび割れて途中から水が漏れるようになってしまいました。

水がもったいないだけでなく、シャワーを浴びていると途中で漏れた水が周囲に飛び散って面倒でした。

ホームセンターに問い合わせると純正部品の交換ホースの在庫がありました。

ただ、色は白のみでした。

色は特に気にならないので早速買ってきて水栓に取り付けました。

純正品だけに長さもぴったりでシャワーヘッドもしっかり付けられました。

これで今夜から安心してシャワーを浴びることができます。妻にも感謝されました。

 

明日は午前中は母屋の手すりや水栓の不具合を見てあげることになっています。

午後は孫息子を連れて散歩の予定です。天気が良さそうで何よりです。