走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

試しにプロギングを休んでペースを上げてみた朝ウォーキング

天気晴れ また少し蒸し暑くなった

 

昨夜も窓を少し細めてタオルケットをかけて寝ました。

すっかり日の出の時間が遅くなり、5時に起きた時はまだ暗かったです。

支度をしてウォーキングに出ました。

とても清々しい気候でしたので、今日は思い切って趣味のプロギングをせずにできるだけピッチを上げて歩いてみました。

当面の目標であるキロ10分のペースを超えて歩けた区間が増えました。

ピッチとストライドも増えたと思います。

何か所かペースがガクンと落ちていますが、これは川にかかる橋の前後が比較的急なアップダウンになっているためだと思います。

まだ全体を通しての平均ペースは10分31秒でしたのでさらにピッチとストライドを上げていく必要があります。

前傾姿勢を保ち、両腕を振るピッチを上げて骨盤の素早い動きを引き出していきたいと思います。

ただ毎日のウォーキングをこのペースで行うのはまだ膝への負担が大きそうですので、当面はプロギングを行いながらのスローウォーキングと今日のようなペースを上げていくウォーキングの交互に行っていくつもりです。