走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

オーバーホールが済んだ自転車を受け取りに行きそのまま多摩川を試走した

天気曇り 肌寒い

 

今日は予報で天気が下り坂と言っていたので、帰るまで雨が降らないことを願いながら先日オーバーホールを依頼した自転車を受け取りに行きました。

今回は前後ホイールハブのグリスアップ、ペダルが付いているドライブギアを支えるボトムブランケットの分解洗浄とグリスアップ、前後ブレーキと前後変速機のワイヤーの交換、ハンドルのバーテープの交換、変速機の調整をしてもらいました。

すっかりきれいになった愛車を見てすぐに店主に丁寧で確実な整備をしてもらえたことが分かりました。

店主に感謝の言葉を伝えてからそのまま多摩川河川敷に出て川崎側のサイクリングコースを多摩川大橋まで走りました。

復路は大橋を渡り、大田区側を丸子橋まで走り、丸子橋を渡りまた川崎側を走って帰りました。

走り出してすぐにこれまでとは比べ物にならない程軽くスムースにペダルをこぐことができるようになっていることが分かりました。

上り坂も一番軽いギアにすればスムースにペダリングして上れました。

また変速動作もこれまでうまく切り替わらなかったり、異音が発生したりすることが頻発していたのが全くなくなり、レバーを軽く押すだけでスコスコとスムースに確実に切り替わるようになりました。

オーバーホール作業はそれなりの費用がかかるので依頼するまでは悩みましたが、見違えるように良くなった愛車に乗ると費用対効果が非常に高い作業だったことを実感しました。

思い切ってこの自転車店にお願いして正解でした。

これでこれからもずっとこの自転車を乗り続けていくことができそうです。

来週はどこにサイクリングに行こうか楽しく考えたいと思います。