走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

安きにありて危うきを思う

天気晴れ 穏やかな大晦日

 

国内のみならず世界各地で異常気象や地震などの災害が多発し、加えて国境紛争が長期化して世の中がとても不安な状況になっています。


そんな中でもとりあえず今年一年無事に過ごせたことにあらためて感謝しています。

日常が平穏だとつい災害時の備えを疎かにしてしまいがちです。

 

来年に向けて気持ちを引き締めるために今日は非常用保存水の交換と発電機のチェックをしました。

保存水は18リットルポリタンク2個と2リットルペットボトル3本をとりあえず廊下に備蓄しています。
十分とは言えない量ですが、この容器があれば、行政の給水車が来た時にもすぐに補充できると思いました。

発電機は2020年に新型コロナウイルス感染症による経済的影響に対する緊急対策として、支給された10万円の特別定額給付⾦を使って購入した物です。
ガソリン発電機に比べてカセットボンベを利用する物なので長期保管やメンテナンスが簡単です。

小型の発電機なのでエアコンや冷蔵庫などの消費電力の大きいものは当然接続できませんが、Wi-Fi関係や給湯器の電源には問題なく接続できます。

我が家はもともとプロパンガスによる供給ですので、家が倒壊するような大災害に遭遇しない限り、発電機により通信手段と給湯が確保できるだけでも安心感が違います。


生きている間に大地震に遭遇する可能性は少なくないことは覚悟していますが、どうせ起きるなら母親や妹の所にすぐに駆け付けられるように自宅にいる時にして欲しいと思います。

 

昨日のコンサートで桑田さんが今日の紅白に出るからぜひ見てねと言っていました。

毎年途中で眠くなってしまい最後まで見られないのですが、今年はトリのミーシャさんと福山さんまで頑張って見られると良いです。