走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

ダイエット経過と門扉の塗り替え作業と特別定額給付金による追加購入

天気曇り時々雨 風がとても強い

 

東京都を中心とする首都圏の新型コロナの感染者数がまた増えてきています。

平常な生活に戻そうとすればやはり増えてしまうようです。

自分としてはマスクの着用や混雑した場所には極力行かないなどのできるだけの予防策を取るしかないと思っています。

f:id:hashirunodaisuki:20200711155314j:plain

体重は今週も半ばに増える日はあったものの75kg台前半の数値で収まるようになってきました。

75kgが新たなホメオスタシスの境界線になりつつあります。

焦らず今の低糖質、有酸素運動、ロングブレスの三位一体のダイエット作戦を続けていきます。

 

午前中は日が差す時間もありましたので、庭の門扉の塗り替え作業を行うことにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20200711155635j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200711155656j:plain

かなり昔に設置した鉄の門扉なのでかなりの重量があります。

もう30年以上前に塗装業をしている近所の方が塗り替えをしてくれましたが、既に各所に錆が出ていて、開閉の動きも悪くなっていました。

門扉を固定してる金具の鉄製のピンが錆びて固着していて外すのが一苦労でした。

ようやく両側の門扉が外れました。

f:id:hashirunodaisuki:20200711160329j:plain

門扉がなくなると庭への入り口が広く感じます。

足元のコンクリートや境のブロックは平日に奥さんが作業してくれました。

新しい塗料を塗る前に錆や劣化している今の塗装をできるだけきれいにはがす必要があります。

f:id:hashirunodaisuki:20200711160945j:plain

本職の方は剥離剤などの薬品を使用するようですが、素人の私が扱うのは難しそうでしたので、ワイヤブラシやスクレイパーやドライバーの先を使ってこすり落としました。

f:id:hashirunodaisuki:20200711161114j:plain

片方の門扉をなんとかこすり落とした時点で強いにわか雨にやられてびっしょりになってしまいました。

明日はもう少し安定して晴れるようですので、もう一方の門扉は明日作業することにします。

 

先日支給された特別給付金については、すでに支給を見越して災害用の発電機を購入していましたが、更なる経済復興への効果を期待して外壁やブロック塀などの外回りを洗浄にするための高圧洗浄機を購入することにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20200711161829j:plain

いろんな種類がありましたが、比較検討してこれが良いとの結論に達しました。

ご近所への配慮を考えて、作動音が静かという点に一番魅かれました。

梅雨が明けて天気が回復したら早く使ってみたいです。

 

f:id:hashirunodaisuki:20200711162625j:plain

今週は4回のウォーキングと2回のジョギングを行いました。

感染予防のために少しでも他人とすれ違うことがある街のコースでは今も不織布マスクを必ず付けて運動しています。

もう4ヶ月以上マスクを付けて運動してきているので、暑い時でも苦しく感じることがほとんどなくなりました。

汗で濡れたマスク越しでも息を吸ったり吐いたりが楽に感じるようになりました。

自然に呼吸筋が鍛えられたのかなと少し嬉しく思っています。

ただ、確かにこの状態で20kmや30kmを走るのはさすがに勘弁です。

もうしばらくは今の運動内容で無理なくいきたいと思います。