天気曇り時々雨 午前中は蒸し暑かったが夜は風が心地よい
昨日、コンビニのマルチコピー機を使用して申し込み手続きをしたマイナポイント申し込みが完了したとペイペイのアプリから連絡がありました。
あとは9月になってからチャージをすれば、その金額に応じてマイナポイントがペイペイボーナスポイントとしてゲットできます。楽しみにしています。
朝起きた時は日差しがありました。
今日はいろいろ作業をしようと思っていたので、牛乳とバナナだけ食べて、いつもの霊園と森林公園を巡るコースを走りました。
かなり蒸し暑かったので汗びっしょりになりました。
帰宅後シャワーを浴びて朝食を取ってからさっそく庭仕事に取り掛かりました。
今日のミッションは、庭の土の中から現れた金属物体の撤去です。
地面を30cm位掘った時にいきなり地中から現れました。
平たい金属板の先端に輪状の金属が接続されていてその先端は切断されています。
何のために埋設されていたのか全く思い当たりません。
渾身の力をこめて引き抜こうとしましたが微動だにしません。
もう少し金属板に沿って掘り進めれば何とかなるかもしれないと掘り始めました。
ところが80cmほど掘り進めてみてもまださらに深く埋まっています。
地面から1m近く掘り進めた所でどうも金属板の先端が大きなコンクリート塊に固定されていることが判明しました。
これでは揺すろうが引っ張ろうが抜けないはずです。
3時間近く泥だらけになりながら汗びっしょりで作業した結果が徒労に終わり、一気に疲労感が全身に押し寄せました。
自分なりにこの金属板の正体について推察してみました。
我が家のこの土地は近所に住んでいる地主さんが先祖代々所有していた広い農地の一部になります。
地主の代替わりごとに少しずつ土地を切り売りして、そこに多くの住宅が建てられたと聞いています。
私の父がこの土地を購入した時は前の所有者の古い住宅が建っており、ちょうどこの場所はその家の前の細い通路だった記憶があります。
そのため、昔は電灯線や電話線を引き込むための電柱が立てられていて、この金属板はその電柱を支えるステーのアンカー部分だったのではないでしょうか。
もちろん、私はそんな電柱が以前は立っていた記憶はありませんし、当時のことを知っている父親ももう亡くなっていますので、それ以上のことはわかりません。
一つだけ確かなことは、電柱のステーだとすれば素人の私の力ではこの金属板を抜くことは不可能ということです。
幸いなことに木の根の様に腐ったり、増殖するものではないので埋め戻して長い眠りについてもらうことにしました。
土の上に寝転んだり、かがんだりする姿勢で長時間作業したので体中がバキバキに痛くなりました。
本当はこの作業はサクッと済ませて後ろに見えている錆びた門扉の塗り替えに向けてさび落としの作業をしようと思っていましたが、途中から降り出した雨と全身疲労感にめげてまた次週の作業としました。
午後は図書館に予約した本を取りに行った以外はゆっくり過ごしましたが、夕方から涼しい風が吹いているのを感じましたので、疲労回復を兼ねてウォーキングに出かけました。
高台からはいつもの新宿の高層ビル群や東京タワーやスカイツリーもきれいに見ることができました。
ナイトウォーキングをするようになってからすっかり夜景萌えになりました。
今朝の体重は一瞬74kg台を表示して75.0に戻りました。(笑)
二部練習もしましたし、低糖質食も心がけましたので明日の体重がちょっとだけ楽しみです。