走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

坂のモーニングセットPart3の9kmジョグとカンパーニュと餃子を求めにプチツーリング

天気曇り ちょうど良い気温

 

アメリカの次期大統領を決める選挙の混乱が連日報道されています。成熟した民主主義国家と思っていましたが、一人の指導者の言動や行動がここまで多くの人々の思考や行動に影響を与えてしまうのだなと不安になりました。早く平穏を取り戻してほしいと思います。

北海道で再びコロナの感染が急速に拡大しています。冬場になり、寒さと乾燥と不十分な換気が感染を拡大させる恐れがあると以前から言われていましたが、今日の北海道の現状は明日の東京の予告になる可能性は十分にあります。あらためて緩んでしまった自分の感染症対策の意識を再び高めていかなくてはと思いました。

 

今朝もいつもと同じ時間に自然に目が覚めてしまいました。

もう少し寝ていても良かったのですが、思いきって起きて朝食をゆっくり食べてからランに出かけることにしました。

今日のコースは前回パン屋の下見をするために設定したコースを一部変更したものです。

f:id:hashirunodaisuki:20201107134334j:plain

3km地点から5km地点までのアップダウンを追加してみました。

f:id:hashirunodaisuki:20201107134611j:plain

1~3km地点、3~5km地点、7~9km地点と3回の長いアップダウンのある走りがいのある楽しいコースができました。

今回も坂のモーニングセットと名付けたいと思います。

f:id:hashirunodaisuki:20201107135013j:plain

脂肪燃焼効果の高い心拍数のゾーンで最後まで走れました。

f:id:hashirunodaisuki:20201107135208j:plain

今週は朝食でいろんな種類のパンを食べていることと夕食で塩気の強い焼き魚などを食べた翌日に体重が増加して焦りましたが、週末にはすとんと落ちるいつもの経過を示しています。2日続けて食べ過ぎないことが大事のようです。

f:id:hashirunodaisuki:20201107135552j:plain

これに5日の職場の休憩時間のラン5kmが加わりますので、今週は85kmになりました。

 

帰宅後は朝食と汗をかいたウエアの洗濯を済ませてからさっそくバイクでパン屋を巡るプチツーリングで出かけました。

出発前にスマホの充電を確かめていったのに最初の店でペイペイ支払いした直後にバッテリー切れになりました。

とりあえずペイペイの支払いが完了できたのは不幸中の幸いでしたが、その後の画像撮影やペイペイ支払いができず残念でした。

用心として現金を多めに持っていて良かったです。

今のスマホは4年以上使っていますのでもう替え時であるのは分かっていますが、ちょうど今は新しい総理大臣の掛け声で携帯電話料金の体系が大きく改革されるはずの時期なので、もうしばらくは事態を静観したいです。

それまでは何とか今の機種に頑張ってもらおうと思います。

 

今日は4カ所のパン屋を巡りました。

どの店も素材の良さを生かしたカンパーニュを販売しています。

ちなみにカンパーニュとはフランス語で「田舎パン」あるいは「田舎風パン」を意味しています。

パン・ド・カンパーニュは丸型が多いですが、ラグビーボール型のものもあります。元々は、パリ近郊で作られ売られていたそうです。

精製度の高くない小麦粉やライ麦粉を使い、大きめに作られ、その素朴な味わいと外観に、パリ市民が故郷のパンを思い出し『田舎パン』」パン・ド・カンパーニュと呼んだのが名前の由来だそうです。

f:id:hashirunodaisuki:20201107142235j:plain

複数の種類のカンパーニュを売っている店ではどの味も楽しみたかったのでハーフサイズで購入しました。

各店の個性が良く現れているので食べ比べが楽しみです。

 

パン屋からの帰り道にこれも買ってしまいました。

f:id:hashirunodaisuki:20201107142451j:plain

先日、ウォーキングの途中でこの店を見つけて気になっていたのですが、ちょうど昨日新聞にチラシが入ってきました。

パンと同様にこれも早く食べてみたいです。

 

今日は午後から天気が少し不安定なようですが、アクティブレストでナイトウォーキングに行けるといいです。

 

明日は良い天気になるようですので少し長い距離を走ってこようと思います。

地域のパン屋の下見も終わったので、今度はどこを走ろうかこれから地図を眺めながら楽しく考えてみます。