走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

連休初日は聖マリアンナ医科大学病院往復11.3kmジョグとGOTOパン屋のプチツーリング

天気晴れ 風が強い

 

感染爆発を防ぐための最後の砦と言われている緊急事態宣言下の黄金週間が始まりました。

そんな中ですが、早速豪華客船のクルーズで陽性者が発生し、元の港に引き返すという報道がありました。

旅行を楽しみにしていた人は本当に可哀そうだと思いました。しかし、この時期でもクルーズは企画されていたんだとあらためてびっくりしました。

 

今朝はいったん目が覚めてから頑張って布団の中にいましたが、これ以上寝られそうもなかったので、5時半に起きました。

自家製フルーツパウンドケーキとバナナをコーヒーで流し込んでからお気に入りのコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20210501141336j:plain

給水のため立ち寄った8km地点の谷戸公園では今日も蛙合唱団が素敵な鳴き声を聞かせてくれました。

f:id:hashirunodaisuki:20210501141631j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210501141647j:plain

毎日の正座と長座のストレッチの効果が出てきているようで、今日も脚が軽く感じました。

 

午後からバイクでお気に入りのパン屋に買い物に行きました。

f:id:hashirunodaisuki:20210501142121j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210501142152j:plain

クルミとレーズンががたっぷり練り込まれたノアレザンです。

ノアレザンとはフランス語で「ノア=くるみ」「レザン=レーズン」という意味で、全粒粉のどっしりもちっとした生地に香ばしいくるみとしっとり甘いレーズンを練りこんで焼いた、味わい豊かなパンです。私が大好きなパンです。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210501142436j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210501142446j:plain

ミッシュブロートです。

ミッシュブロートはドイツで生まれた肉にも魚にも合うオールマイティーな食事パンで、小麦粉とライ麦粉を同じ分量使用したパンの総称です。ライ麦パン特有の酸味が感じられますが小麦粉を混ぜている事によって中和されており、内部はしっとりとしていて食べやすいです。

 

この5連休は天気がやや不安定でにわか雨が降る日もあるようですが、全般的には良い天気の日が多いようです。

外出自粛で県外への移動も制限されていますので、人が少ない近場を走って、後はステイホームしかありません。

1日あたり平均10kmとして5日間で50kmを超えることを目標に練習したいと思っています。

明日は20km超えの練習の予定ですので、これがうまくいけば明後日は休養日とします。