走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

坂を走ってみたくなったので坂のモーニングセットの7.8kmジョグとGOTOパン屋のプチツーリング

天気晴れ 朝は寒いが日中は暖かい

 

東京オリンピックパラリンピック組織委員会の会長が「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる。女性は優れており、競争意識が強い。誰か一人が手を挙げて言うと、自分も言わないといけないと思うんでしょうね。それでみんなが発言される。」と発言したことが大きな問題になっています。

この時代に性差別丸出しの発言が許されるわけはなく、非難されても仕方がないと思います。

ちなみに私の職場は以前から女性の方が人数が多く、女性の管理職も大勢います。

仕事はほどそこに無理なく行うことをモットーとしている私から見れば、女性の同僚はみな職務に関する能力が高く、さらに真面目で熱心に仕事を行っているので常に敬服しています。

日々、年上、同年代、年下といろんな世代の女性とペアやグループになって仕事や会議をしていますので、この職場で女性の気持ちを考えないで軽率な行動や発言をすることは致命的な失態になります。

別にご機嫌を取るわけではないですが、私のような坊主頭の親父は普通にものを言っても威圧的と思われかねないので、同性と話す以上に丁寧で優しい言い方とわざとらしくない程度に笑顔を絶やさないようにしています。

そんな自己防衛のための努力を心がけている自分には、彼の発言は怒りを覚えるというより、憐憫の気持ちしか湧いてきません。

 

コロナの新規感染者の数が少しずつ減ってきています。

やはり飲食に限らずできるだけ人と接触しないこと、むやみに他の地域に行かないことが大事なことがあらためて分かりました。

ただそんな隠遁生活を一生続けていくのは無理があります。

早く本当に有効なワクチンが全員に行き渡り、集団免疫を獲得できるようになって欲しいです。

それにしても接触確認アプリのココアのお粗末さにはあきれるばかりです。

ただでさえ登録者の数が十分でないのにアプリの不具合でかなりの人に長期間連絡が届いていなかったというのはアプリを運用管理している側も真剣にこのアプリを活用していこうと思っていないのかもしれません。

度重なる失態に、ココアはただスマホの電池を喰うだけの役立たずとの利用者からの声をどう思っているのでしょうね。

猛省を促したいと思います。

 

今朝も気持ち良く目が覚めました。朝はそれなりに寒かったです。

朝食後少し休んでから走りに出ました。

走り出すまでは今日もお気に入りの10kmコースにしようと思っていましたが、久しぶりに坂を走ってみたくなりました。

そういえば坂のモーニングセットのコースをしばらく走っていません。

という訳で、今日はこのコースにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210206155609j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210206155630j:plain

起伏と心拍数の折れ線グラフがしっかりリンクしているのが面白いです。

f:id:hashirunodaisuki:20210206155825j:plain

身体が適度に温まってくる4~6km区間がほぼ平坦なので、ここは気持ち良くペースを上げられました。

 

帰宅後は家庭人としてのルーティンワークの洗濯、布団干し、食器洗いを済ませてからお楽しみのパン屋巡りにバイクで出かけました。

今日のお気に入りの店は南武線沿いの3店です。

f:id:hashirunodaisuki:20210206160245j:plain

久地駅の近くですが、ちょっと分かりにくい所にある小さな店です。下のパンはシンプルですが、噛めば噛むほどパン本来の味を楽しめます。

f:id:hashirunodaisuki:20210206160607j:plain

登戸駅の近くにあるお気に入りの店の中でも特にお気に入りの店です。

左のパンはメイプルの甘い香りが素敵です。

右の丸パンは切り分けている時から本当に小麦の香りが良くてついついつまみ食いしてしまう美味しさです。

f:id:hashirunodaisuki:20210206160952j:plain

中野島駅の近くにある店です。

原料の小麦にこだわって焼いているパン屋です。

左の袋はお得な詰め合わせセットです。

前日に焼いたパンをお安く買うことができます。

もちろん味に遜色はありません。

右上はいちじくが、右下はくるみがたっぷり練り込んで焼いてあります。これも噛めば噛むほど味わい深いおいしさです。

今日もそれぞれの店で美味しいパンが買えました。

今週も朝食用として少しずつ食べようと思います。

 

明日は天気も良く、今日よりさらに暖かくなりそうです。

平日に地図を見ながらロング走用のコースを設定するのが最近の楽しみになっています。

明日のコースも楽しそうです。

今日は高濃度炭酸泉のお風呂にじっくり浸かってから早寝して、明日はぜひ良いコンディションで走ろうと思います。