走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

思い出のコースを巡る25kmジョグはプチトレイル付き

天気晴れ 雨上がりの晴れは気持ち良い

 

昨日は夜は天気が崩れるという予報でしたが、ウォーキングの間は何とか降られずに良かったです。

f:id:hashirunodaisuki:20201108134456j:plain

2部練習ができたので午前中のジョグによる足の疲労がしっかり抜けました。

今朝もいつもの時間に目が覚めてしまいました。まだ薄暗かったですが、雨は上がっていました。

今日は長めの距離を走る予定でしたので、朝食はしっかり食べました。

 

地域のパン屋を下見するジョグも一段落しましたので、次はどこを走ろうかと昨夜から考えていました。

 

そう言えば、10年位前までは地域のいろんな道を地図で探しては一筆書きのコースを設定して走っていました。

特に宅地開発から取り残されている昔からある曲がりくねった細い道や残された里山を抜けるプチトレイル路を見つけるのが大好きでした。

 

昨日、パンを買いにバイクで出かけた時に見覚えのある所を通りました。

きれいな住宅地のすぐ横に広大な雑木林や農地が広がっている場所でした。

ずいぶん前にこの道はどこにつながっているんだろうと思いながら走った記憶がありました。

あの道は今はどうなっているのか確かめてみたくなりました。

また、近くには霊園を併設した自然公園があり、その周りの深い雑木林を抜けるトレイル路が当時はありました。

ネットの地図で確認するとまだ雑木林は残っていました。ということはトレイル路もまだありそうです。そこも通りたくなりました。

 

ということで、今日のコースは思い出のコースを走ることにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20201108142407j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201108142439j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201108142508j:plain

4km地点の先を右折しました。

この道はほぼ市境に沿って続いています。

以前はこの道をはさんで高級住宅地と田舎らしい住宅地がはっきりと分けられていて面白かったのですが、今日久しぶりに通ったら田舎らしい側もきれいな戸建てや集合住宅がたくさん立っていて以前ほどの違いを感じなくなっていました。

黄色の区間は相変わらず未舗装の散歩道でした。

7km手前から始まる緑色の区間が農地と里山を通る道です。

既に四方は大規模な住宅地になっていますが、ここだけは奇跡的に当時のままでした。

地主さんが頑張って農業を続けてくれているおかげだと思いました。こういう自然豊かな場所を走ると身も心もスッキリします。

f:id:hashirunodaisuki:20201108143538j:plain

8km地点から10km地点までは先ほどまでの里山の道が幻のようにきれいな住宅地と大きな団地の中を通る道になってしまいます。

黄色の区間が地図にも載っていない雑木林を抜けるトレイル路になります。

嬉しいことに当時と何も変わっていませんでした。

背丈位の草をかき分け、道なき道を走りました。

この先がつながっていることを知っていなければ決して足を踏み入れない道だと思います。

聖地公園の休憩所はとても充実していて、きれいなトイレと無料の冷たいお茶まで飲むことができました。

13km地点の先から15km地点を過ぎる所まで続く長い長い上り坂も久しぶりに走りました。

相変わらず楽しい坂でした。

その先はいつもの20km練習コースに戻りました。

f:id:hashirunodaisuki:20201108144342j:plain

昔と変わらず起伏が続く楽しいコースでした。

f:id:hashirunodaisuki:20201108144549j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201108144616j:plain

最後まで脂肪燃焼効果の高い心拍数のゾーンで走ることができました。

この頃は後半脚が重くなることがなくなったのが嬉しいです。

 

これまでのランニングライフでいろんな楽しいコースを走りました。そのデーターベースを活用して来週から思い出のコースをいろいろ巡ってみようと思います。