走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

港北ニュータウン南北縦断の30kmジョグ(プチトレイル付き)とGOTOパン屋の日帰りツーリング

天気晴れ 朝は寒かった。

 

昨日は朝から夕方までしとしとと冷たい雨が降り続いていました。早々にラン練習は諦めてステイホームでのんびり過ごしました。

 

今日は雨上がりの気持ち良い朝でした。

ロング走の予定でしたので朝食をしっかり摂りました。

 

先日の港北ニュータウンの新しい遊歩道を走った後、帰宅してから地図で走った経路を振り返りました。

走る前にももちろん何度も地図を見て経路を頭に叩き込むのですが、走った後にあらためて見ることで実際に見た景色と地図上の位置を有機的に結び付けることができます。

そうやって様々な目的地が点から線へそして面へとつながっていきますので、目的とする練習距離や起伏の状態、路面の状況に応じて多くのコースバリエーションを設定することができます。

また、その時は走らなくても途中に何となく面白そうな場所を見かけることがあります。

そういう時は帰宅してからその場所を調べて、予感通り面白い場所になりそうと思ったら次に走ることにしています。

今回はそういう場所が2カ所ありましたのでそこを順番に巡るコースを設定してみました。

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事前にコース距離を地図上で確認した時は29kmちょっとの予定でしたが実際に走ってみるとほぼジャスト30kmでした。偶然とはいえびっくりでした。
起伏の多いコースでしたのでゆっくり走りました。

脂肪燃焼効果の高い心拍数のゾーンで最後まで気持ちよく走れました。

 

今日のコースを少し振り返りたいと思います。

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スタートから4km地点までの経路は最近の定番コースです。

その先の目的地が変わってもここを通ることが多くなりました。

適度なアップダウンと走りやすい道で気に入っています。

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6km地点までは市境の遊歩道を走りました。

一部未舗装の部分があり、交通量も少ないので気持ちよく走れます。

横浜方面が一望できる眺めの良い場所があります。

7km地点から8km地点にかけては新興住宅地の中に奇跡的に残っている里山と広い農地の中を抜けていきます。

9km地点の先から鶴見川の支流である黒須田川沿いの遊歩道を走って12km地点手前で鶴見川沿いのサイクリングコースに出ます。

川沿いの遊歩道は当然のことながらほぼ平坦で、川面を眺めながらのんびり走れました。

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鶴見川沿いのサイクリングコースは国道246(厚木街道)や東名高速道路とはきちんと立体交差しているので止まらずに走ることができます。

16km地点の横浜地下鉄の陸橋をくぐった所で鶴見川沿いのサイクリングコースとはお別れして、ほぼ地下鉄線に沿って北上します。

17km地点にある場所が今回走ってみたかった場所です。

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川和市民の森という自然豊かな雑木林があり、その中を抜けるトレイル路がありました。

参考資料

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/midori_up/1mori/forest/guidemap.files/0066_20190426.pdf

日曜日でしたが林の中は私一人で誰ともすれ違いませんでした。

厚く積もった落ち葉を踏みしめながらしばしのトレイル走を楽しむことができました。

前回気になっていた場所でしたが、予想通りの素敵な場所でした。

 

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市民の森を出ると先ほどまでのトレイル路が幻かと思う位きれいな住宅が整然と建ち並ぶ場所になります。

地下鉄の駅前を抜けて19km地点の葛ケ谷公園まで全て歩行者専用の道路で安全に走ることができました。

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21km地点の茅ヶ崎公園まではもう何度も走ったことのある港北ニュータウンの周回路です。

これまでは21km地点の分岐で右折していましたが、今回初めて左折して港北ニュータウンを南北に縦断するコースを走りました。

この遊歩道はせきれいの道と呼ばれています。未舗装の道の横をせせらぎが流れていて自然豊かなコースで気にいりました。

22km地点先で港北ニュータウンを東西に横切る早淵川に突き当たります。少し迂回して橋を渡り、今回走ってみたかった場所その2の大塚・歳勝土遺跡公園に向かいました。

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黄色の区間は竹林の中を抜ける急な階段でした。

公園内は緑豊かで癒されました。

23km地点先はまた新興住宅地を抜ける遊歩道になります。

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徳生公園から24km地点の小学校角の分岐までは再度周回路を走りました。

24km地点から25km地点先までも遊歩道が続いていました。

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25km地点から先は港北ニュータウン周回路から自宅に戻る時に必ず通らなければいけない長くて急な起伏が何か所もあります。

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急な起伏の中でもピカ一なのが26km地点手前の黄色の表示区間の台坂です。

誇張抜きに壁のようにそそり立つ坂です。

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偶然ですが27km、28km、29kmの表示の付近が起伏の頂点となっていますので、3回の長くて急なアップダウンがあるということです。

29km地点を過ぎると毎回のことですがもう坂を気持ち良く下るだけですので終わった気分になります。

 

帰宅して汗をかいた衣服を洗濯している間に昼食を摂り、洗濯物を干してすぐに趣味のパン屋巡りに向かいました。

本当は昨日行きたかったのですが、雨で行けなかったので、今日頑張っていくことになりました。

個人経営の小さなパン屋は日曜日が定休の店が多いです。

日曜日営業している近隣の4店を選んで順番に巡りました。

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今回は新しく開拓した店ではなく、これまで購入して気に入った店を巡りました。どの店も味はお墨付きです。

明日からの朝食で少しずつ味わって食べようと思います。