走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

三沢川の源流と水力発電所を探して黒川営農地区を巡る32.4kmジョグ

天気晴れ 今朝も寒かったが日が昇ると暖かくなってきた。

 

良い天気になりましたので予定通り市北部の黒川地区を目指して走ることにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20201227202446j:plain

黒川地区は多摩市や町田市と接する言わば市内最果ての地になります。(笑)

すぐ近くには新しい住宅街があるとは思えない程、昔ながらの里山とその間の谷戸に耕作地が広がっていました。

こういう里山と農耕地が私が一番好きな風景です。

f:id:hashirunodaisuki:20201227201954j:plain

左側の柵の外側を小川が流れています。

この小川が三沢川の最上流になります。

三沢川は、多摩川水系の支流で主に神奈川県川崎市および東京都稲城市を流れる一級河川です。

参考資料

ja.wikipedia.org

 

f:id:hashirunodaisuki:20201227203036j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201227203115j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201227203141j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201227203204j:plain

今回のコースは片道16kmの往復コースでした。10km地点まではいつもの聖マリアンナ医科大学を経由する20km練習コースです。
14km地点までは前回の町田市との市境を走るコースの時に走った片平川沿いの遊歩道を走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20201227203645j:plain

16km地点に三沢川の源流と思われる場所がありました。

f:id:hashirunodaisuki:20201227203816j:plain

管の奥からきれいな水が流れ出していました。

この先の里山の斜面に沁み込んだ雨水からの湧水が源流となっているようです。

f:id:hashirunodaisuki:20201227204148j:plain

 

源流と思われる場所を確認してから折り返しました。

もう一つの目的地として訪れたかった水力発電所は17km地点付近にありました。

f:id:hashirunodaisuki:20201227204447j:plain

参考資料

www.city.kawasaki.jp

飲み水である上水道を利用して発電する珍しい発電所と分かりました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20201227204915j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201227204928j:plain

起伏の多いコースでしたので最後までゆっくりゆっくり走りました。

なぜかこんなに鈍亀の走りだったのにVo2Max測定ができました。

不思議なGPS時計です。

今回の目的であった三沢川の源流と水力発電所を無事に巡ることができて楽しいジョグになりました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20201227205625j:plain

これに平日の5km×8回分=40kmが加わりますので、今日の時点で今月の走行距離は185.8kmとなりました。

天気に恵まれて毎週の日曜日に30km走ができて良かったです。

あと残り4日間は2回は坂のモーニングセットのジョグができるといいと思います。