走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

高タンパク質メニュー&低カロリーのスイーツと秋の味覚と2部練習のウォーキングはしっかり寄り道

天気晴れ 日中はそれなりに暑くなった

 

今日はTODOリストが何行にもなるようなタスク満載の忙しい一日でした。

分刻みとは大げさですが、スケジュールを確認しながらの行動になりました。

自分なりに頑張ったことで今日の予定は全て無事に終えることができました。

肉体的な疲労はほとんどありませんが、目を使う作業が多かったせいで弱点の眼精疲労により少し頭痛がします。

 

頑張ったご褒美に美味しい夕食を用意してもらいました。

f:id:hashirunodaisuki:20201003181544j:plain

疲労回復にはやはりこれが一番です。

ターメリックを効かせた鶏肉をオーブンで焼きました。

奥の4本を残して残りは一人でたいらげました。

f:id:hashirunodaisuki:20201003181730j:plain

脳が疲労すると甘いものが欲しくなりますが、市販のスイーツはカロリーが気になります。

自宅で煮たリンゴのコンポートを餃子の皮で挟んでオーブンで焼きました。

味も食感も某ファーストフード店のホットアップルパイに似ていました。これなら2~3個食べてもカロリーは大丈夫そうです。

 

f:id:hashirunodaisuki:20201003182339j:plain

昨日はその前の日に焼肉をたっぷり食べたので一時的に体重が増えましたが、今朝は久しぶりに71kg台に戻せました。

肉をしっかり食べるとその後は体重が減ることがわかりました。

明日も体重は一時的には増えるかもしれませんが、その後がどうなるか楽しみです。

 

今日のジョグはその後の予定がてんこ盛りでしたので、短めで終えました。

f:id:hashirunodaisuki:20201003183049j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201003183608j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201003183626j:plain

1~3km区間と6~ゴール区間は丘陵越えの長いアップダウンが楽しめ、途中の3~5km区間は矢上川上流沿いの交通量の少ない平坦路をペースを少し上げて走ることができました。

 1kmごとのラップタイムもコースレイアウトをしっかり反映したものになっています。

この位の距離、この位のペース、この位の心拍数は本当に気持ち良いです。

 

庭の柿がようやく色づき始めました。脚立を使って収穫しました。

f:id:hashirunodaisuki:20201003220759j:plain

今年の初ものです。

f:id:hashirunodaisuki:20201003220830j:plain

これからしばらくは食後のデザートは柿を楽しめそうです。

 

柿の収穫後、家族の送迎、図書館で予約していた本の受け取り、インターネットによる国勢調査の作成と提出、洗濯と布団干しと寝室の掃除を何とか予定通り済ませてから赤い方の車の車検のために整備工場に持っていきました。

13年目の車検なので心配していましたが、幸いなことに、車検前の事前検査ではとりあえず不具合の箇所はなさそうということで、追加整備はブレーキフルードの交換のみで済みました。

 

帰り道にコンビニによって奥さんの分のマイナポイント申し込みを行いました。

私の分のマイナポイント申し込みは既にペイペイで行いましたが、奥さんはワオンカードを選択したので手続きの方法が微妙に異なり、手続きにそれなりに手間と時間がかかりました。

なんとかマイナポイント申し込みとその後のチャージまで無事に終えることができ、奥さんに対して面目を果たすことができました。

 

帰宅してようやく一息ついているともう整備工場から車検が終了したとの連絡がありました。最終的に追加の整備がなかったので最短時間で完了したようです。急いで車を受け取りに行きました。古い車ですが、せっかく車検を通したのでもうしばらく大切に乗るつもりです。

 

一日ばたばた動いてばかりでしたので気疲れしましたので、夜のウォーキングは5km位の短めにして、途中で駅前の大型スーパーに寄ってさっそく今日マイナポイント申し込みとチャージを行ったワオンカードを使ってご褒美の買い物をしました。

自宅近くのスーパーと同様に夜8時を過ぎると鮮魚や肉が大幅値引きになっていたので、たくさん買ってしまいました。明日以降の高タンパク質メニューの材料として奥さんに活用してもらいます。

それでも今日の購入分は全てマイナポイント分とワオンカードの特典分で実質的にただになっていると思うと手間をかけて申し込んだ甲斐がありました。

 

息子から連絡があり、私から借りて使っていたKawasakiの250ccバイクはありがたくお返しするとのことでした。もう返ってこないかと半ばあきらめていた愛車ですが、いったいどういう風の吹き回しかと思ったら、新車を購入したようです。

f:id:hashirunodaisuki:20201003224624j:plain

こっちを僕にくれよと言ったら一笑に付されました。

久しぶりに私の元に帰ってきた愛車を今度しっかり整備して磨き上げたら近場の日帰りツーリングでも行こうかと思います。

 

明日も日中は予定がいろいろあるので早起きして今日よりは少し長い距離が走れるといいなと思っています。