走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

まずは17kmジョグと朝食はフィッシュオアスイーツ?と雨戸の清掃と相見積の効果

天気曇り時々晴れ 暑くもなく寒くもない

 

予定がいっぱいの週末でしたので土日とも天気が良くて助かりました。

今日も予定が目白押しでしたので6時前に起きてさっそくランの準備をしましたが、外を見るとぽつぽつ降っていました。

ネットの天気予報で確認すると30分後位には止むとのことでしたのでそれを待ってスタートしました。

ネットの天気予報には裏切られることもありますが、今日は当たりでした。走っている間に降られることはありませんでした。

f:id:hashirunodaisuki:20201004154228j:plain

お気に入りの聖マリアンナ医科大学病院経由潮見台浄水場周回コースです。これまでは往復で15kmでしたが、2カ所の給水ポイントを新設したので17kmとなりました。

f:id:hashirunodaisuki:20201004160111j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201004160149j:plain

最後まで気持ち良く走れました。昨日も感じましたが、この位の距離をこの位のペースで走り、この位の心拍数で推移すると本当に気持ち良く練習を終えることができます。

その後の家事への意欲も高まりました。

 

練習の前に軽く食べ物はお腹に入れていましたが、走り終わるとお腹がすきました。

朝食と昼食を兼ねて昨日買ってきた鮮魚をたっぷり食べました。

f:id:hashirunodaisuki:20201004161039j:plain

最近はランの後も特に炭水化物を食べなくても大丈夫になりました。

その分、この刺身は一人前の量です。

f:id:hashirunodaisuki:20201004161200j:plain

生カツオ、カツオタタキ、ブリ、しめさば、タイ、イカの6品です。

全て値引き商品でしたのでどれもコンビニスイーツや袋菓子と同額位です。

以前の私でしたらシュークリームや大福を選んでいたと思いますが、今は迷わずフィッシュプリーズです。

 

お腹も満たされましたので早速予定していた作業に取り掛かりました。

今日のメインイベントは32年間まともに清掃してこなかった1階の雨戸を高圧洗浄機を使用して徹底的に清掃しました。

f:id:hashirunodaisuki:20201004161854j:plain

雨戸がレールから外れないように固定してる金具のねじが固着していて外すのにてこずりました。CRC556をたっぷり吹きかけてようやく外れました。

高圧水をかけると32年分の泥汚れが流れ出してきました。

洗浄後は見違えるようにきれいになりました。達成感のある作業になりました。

まだ2階の雨戸がほぼ同数残っています。1階はすぐにベランダに並べることができましたが、それなりの重量のある雨戸を2階から上げ下ろしすることを考えるとちょっと気が重いです。作戦を十分に練ってからまた後日チャレンジします。

 

以前ブログに書きましたが、浴室の入り口のドアが壊れたため、業者に修理を依頼することにしました。

それなりに金額のかかる工事になりますので、市内の3社に連絡をして相見積もりを取りました。

先日3社全てからの見積もりが揃いました。ほぼ同機種、同手法の工事内容ですので価格の比較がしやすいです。

一番安い金額を提示したA社と一番高いC社とは1万5千円程度の差がありました。

本来であればA社にお願いする所ですが、残念ながらA社は地元応援券の使用ができません。

そこであらためてB社とC社にA社より安い金額を提示してくれたら決めると連絡してみました。

C社は早々白旗を上げてしまいました。

不安と期待を抱きながらB社の返事を待ちました。

何とB社からA社より安い金額の返事をもらえました。おまけに地元応援券も使えます。B社の誠意に応えるべく、すぐに依頼しました。

ただ一つ心配なのは肝心の地元応援券の3次販売の日程がまだ決まっていないことです。

B社には応援券の購入が済み次第工事に着手してもらうようにお願いしました。

早く販売の日程が決まって欲しいです。

それにしてもこういう工事では相見積もりを取ることがいかに大事かあらためて分かりました。

我が家も築後32年が経過しているので他にも気になる箇所が多々あります。それらの改修の時もぜひ相見積もりを取ってから依頼しようと思いました。

 

少し空模様が心配ですが、夕食後はまたウォーキングに行く予定です。