走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

黄砂に吹かれて汗びっしょりの聖マリアンナ医科大学病院往復11.3kmジョグと母屋の工事業者決定

天気晴れ どんどん気温が上がってくる

 

夜中は風が強く、風の音で何度か目が覚めました。

今日は日中はかなり気温が上がる予報でしたので、7時過ぎには走り出しましたが、すでに昨日より明らかに空気が暑く感じました。おまけに黄砂もしっかり飛来しているようで、空が白っぽくかすんで見えます。

こういう状態では無理をせず、昨日と同じお気に入りのコースを走ることにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210509104431j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210509104443j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210509104459j:plain

汗びっしょりになりましたが、昨日よりも少しだけ良いペースで最後まで走れました。

これから気温が高い日が多くなると思いますので、週末はできるだけ早い時間に日陰の多いコースを選んで走ろうと思います。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210509104836j:plain

今月はラン練習はこれまで毎回GPS時計で計測できていますので、今日の時点で85.7kmとなりました。

 

母屋は建築後20年以上が経過し、外壁塗装及び目地の打ち替えが必要な時期になりましたので、複数の業者に見積もりを依頼し、検討してきました。

最終的に信頼できそうな2社に絞って、無理のない範囲でできるだけ低予算で施工できるかどうかを打診してきました。

どちらの担当者もとても良い方で少しでも低価格で満足できる作業ができるように努力してくれましたが、最終的に35万円近く安い金額を提示してくれた方に今回はお願いすることにしました。

ほぼ同じ内容での工事となりますので、自社の職人で工事するのか、さらに下請けに工事を発注するのかの違いが大きかったようです。

こういった住宅改修工事だけでなく、高額な商品の購入などでは必ず相見積もりを取って比較検討することが大切なことを実感しました。

我が家は家族がそれぞれ車を使用する頻度が高かったため、2台の車を維持してきましたが、赤い方の車は今年で14年目となり、自動車税や任意保険代もかなりかかるので、今年の夏をめどに売却する予定です。

古い車なので満足できる買取りの値段はなかなかつかないと思いますが、複数の買取店を回って少しでも高く査定してもらおうと思っています。こちらの比較検討もうまくいくといいです。