走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

豚肉の燃焼効果?と久しぶりの霊園と森林公園を巡るジョグと高圧洗浄機初体験

天気晴れ 久しぶりの日射しが眩しい

 

昨日の天気予報では午前中は雨が残るとのことでしたが、目を覚ましたらもう雨はやんでいました。

体重計に乗ると予想以上の嬉しい数値でした。

f:id:hashirunodaisuki:20200719170057j:plain

73kg台も嬉しいですが、体脂肪率が20パーセントになったのは脱水などで一時的に減ったのではなく、皮下脂肪が減ったのかなと思うと嬉しさもひとしおです。

俗説ですが、体重が1kg減るとフルマラソンのタイムは3分縮まると言われています。

現時点で10kg減りましたので、年末までの5ヶ月で月に1kgのペースであと5kg減らせれば、トータルで15kg減となります。この状態でフルマラソンに参加すれば、計算上は45分短縮できることになります。(笑)

ダイエットもタイム短縮もそれほど甘くはないと分かっていますが、コロナ禍でこれまで楽しみにしていた趣味がいろいろできなくなり、代わりに見つけたダイエットとDIYの趣味ですのでこれからもどちらも楽しんでいきたいと思います。

 

久しぶりに自宅近くの霊園と森林公園を巡るコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20200719171603j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200719171617j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200719171629j:plain

朝はまだ曇りでそれほど暑さは感じませんでした。

ラン仲間から教えてもらった股関節をしっかり動かすというイメージで走ってみました。

股関節の動きだけに意識を集中させて走るのはある意味マインドフルネスのトレーニングにもなることがわかりました。

気をつけていてもつい着地する足裏や前に出る膝に意識が向きやすいです。

その都度「股関節が動いている。」と心で唱えて走りました。

 

先日購入した高圧洗浄器ですが、その後、天気に恵まれずなかなか使用する機会がありませんでした。

今日は待望の晴れになりましたので、いよいよ初使用です。

説明書を見ながら電源コードやホースを接続し、洗浄を開始しました。

f:id:hashirunodaisuki:20200719172609j:plain

想像以上の水圧で庇や樋についた汚れがみるみる落ちていきます。

ただ、跳ね返る水しぶきも半端でなく、顔や身体も水浸しになりました。

f:id:hashirunodaisuki:20200719172823j:plain

水道栓からホースをつなぐこともできますが、近くに水道栓がない時は画像の様に大きなバケツに水を溜めておいてそこからポンプで吸い上げることもできるのが便利です。

f:id:hashirunodaisuki:20200719173037j:plain

ノズルの先端を替えることでブロックや玄関のタイルなどもこすりながら洗うことができました。

 

消音タイプの機器を購入したので作動音はかなり静かでした。

これならご近所に迷惑をかけることも少ないと思います。

ただ洗浄の水しぶきは風向きによってはかなり広範囲まで届くことが分かりましたので、ご近所の洗濯物や車を濡らさないように注意が必要です。

この洗浄機を使えば洗車もかなり楽にできそうです。

良い買い物ができました。

 

早めに夕食を済ませましたのでこれから二部練習のナイトウォーキングに出かけます。