走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

体脂肪率から先に落ちたとお気に入りコースに給水ポイント追加した

天気霧雨 めっきり涼しい

 

暑さ寒さも彼岸までとは昔の人はうまく言ったものです。

さすがに夜は窓を閉めて一枚掛け布団を増やして寝るようになりました。

f:id:hashirunodaisuki:20200926113913j:plain

4連休を無事に71kg台で乗り切った後、予想通り週半ばに少し戻りがありましたが、週末はまた71kg台になりました。

平日も食事量は変わっていないので、睡眠時間が短くなることが原因のようです。睡眠は大切ですね。

 

昨日今日と続けて体脂肪率が16パーセントになりました。

まだ確信できませんが、体重の減少が水分でなく、体脂肪が減ったことであればサスティナブルな成果と言えそうです。

 

この成果をさらに高めるために、今朝も高タンパク質低炭水化物の食事を作ってもらいました。

f:id:hashirunodaisuki:20200926114909j:plain

エビとタコ入りの肉団子と豚肉のスープです。

スープは中華のウエイパーとキムチで味付けしてあります。

キムチのカプサイシン効果で身体が温まりました。

 

この週末は久しぶりに20km走を行うつもりですが、今日は9時に家の用事が入っていましたので、とりあえずもう少し短い距離にしました。

20km走は明日走りたいと思います。

 

f:id:hashirunodaisuki:20200926123926j:plain

聖マリアンナまでの往復走はお気に入りの10kmコースです。

川沿いのコースなので基本的に平坦路ですが、行きの1~2km区間と帰りの10~11km区間にアップダウンがあります。

人が少なく気持ち良く走れますが、ただ欠点はコース沿いに給水できる公園がありません。

そのため夏場は途中の自販機での給水が必須です。一度小銭を持っていくのを忘れて苦しい思いをしたことがありました。

昨日、ネットの地図アプリでコースのできるだけ近くに給水できる公園がないか探してみました。

f:id:hashirunodaisuki:20200926125117j:plain

行きは5km地点の手前の住宅地の中の小さい公園に水道がありました。ただ、寄り道の距離は短いですがかなりの急坂を上った所にあります。

f:id:hashirunodaisuki:20200926125052j:plain

帰りは8km地点先の大きな自然公園の端に水道がありました。

今日はシャワーのような霧雨が降っていたので、走り出す前に十分給水しておけば大丈夫と思っていましたが、やはり喉の渇きを覚えました。給水ポイントを下調べしておいて良かったです。

これからはこのコースを走る時も自販機給水用の小銭を準備しなくてもいいので一安心です。

 

f:id:hashirunodaisuki:20200926130029j:plain

これまでは往復でちょうど10kmとなるコースでしたが、2カ所の給水ポイントを追加した関係で12km弱のこーすになりました。

f:id:hashirunodaisuki:20200926130249j:plain

シャワーのような霧雨を浴びてマイナスイオンたっぷりの空気を吸い込んで気持ちよく走れました。

この頃は安静時の心拍数は47~48位なので、今日の練習もペースの割には120台で推移しています。

脂肪燃焼効果の高いゾーンで練習できているのもダイエットには効果的なようです。

 

今日の夜は天気が心配ですが、ウォーキングの2部練習をして明日に向けてのアクティブレストができるといいと思います。