走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

4連休前半のあれこれ

天気曇り時々雨 湿度が高いが暑くはない

 

待ちに待った今年だけの4連休です。そして本当ならば今日はオリンピック開幕日でした。

今日だったら天気は不安定ながらも割と涼しくて新国立競技場の開会式も楽に観戦できたことでしょう。

昨日は50代最後の誕生日でした。わざわざ祝日にしてもらえて感謝しています。(笑)

不要不急の外出自粛が要請されている時期でもあり、自宅で昼食会となりました。

残念ながら息子は仕事でしたが、隣の母屋に住んでいる母親と妹も加わって、奥さんの手作り料理を食べながら祝ってもらいました。

f:id:hashirunodaisuki:20200724152751j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200724152912j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200724152931j:plain

豚肩ロースを使った香港風チャーシューと牛スジ肉のシチューは私のリクエストです。

祝いの会食でも飲み物はノンアルコールのお茶が当たり前になりました。

f:id:hashirunodaisuki:20200724153415j:plain

ピザは低炭水化物ダイエットのために、生地は小麦粉でなく、油揚げを切り開いたものを使っています。

 

f:id:hashirunodaisuki:20200724154952j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200724155020j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200724155037j:plain

娘からは新しいデイパックとTシャツをプレゼントしてもらいました。

 

来年はいよいよ赤いちゃんちゃんこを着る齢になります。

奇しくも来年の誕生日は延期された東京オリンピックの開会式の日になります。この日もスポーツの日として祝日扱いになる予定です。

2年続けて自分の誕生日を休みにしてもらえて感謝です。

1年後のこの日は、様々な困難を乗り越えて開会式に臨むことができた森大会組織委員長と山下JOC会長の号泣とさらに評判を高めた小池都知事の満面の笑みと祝福の拍手の裏で金儲けのそろばんをはじいているバッハ会長の人間観察をしながら、自分の還暦が祝えることを今から楽しみにしています。

 

今日はいろいろやりたいことがありましたので、早起きしていつもの霊園と森林公園を巡るコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20200724155241j:plain

ラン練習用に使用していた何度も洗って通気性の良い不織布マスクがついに破れてしまいました。

新しい不織布マスクは性能が良いため少し息苦しいです。

何度も洗いさらして通気性をよくしようと思います。

f:id:hashirunodaisuki:20200724155254j:plain

時折小雨が降る天気のため、森林公園の湿地帯は湿度100パーセントの空気の中を走ることができました。

肺の中まで洗い流されるような心地よさでした。

 

午後からは我が家の2台の車の車内清掃と窓ガラスの撥水処理をしました。

f:id:hashirunodaisuki:20200724160621j:plain

普段は息子が使用している赤い方の車は13年目になります。

維持費がかかるのでそろそろ整理したいのですが、愛着があり、なかなか手放す決心がつきません。

定年を機会に思い切って売却するつもりです。

 

今日は夕方も天気が不安定なようですが、里帰りしている娘も一緒にナイトウォーキングに行く予定です。