走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

なんて走りやすい朝なのでしょう!とピンポイントの走行姿勢

天気曇り 雨のおかげで涼しい

 

夜中にザーザーと激しく降る雨の音で目が覚めました。開け放した窓から雨が吹き込んでいないか気になって見に行きましたが大丈夫でした。

次に目を覚ました時は窓から日差しが差し込んでいました。今朝は雨で走れないかなと思っていましたが、これなら大丈夫そうです。

牛乳とバナナだけ食べて外に出ました。

雨で冷やされた風がとても気持ち良いです。

f:id:hashirunodaisuki:20200906081650j:plain

いつもの霊園と森林公園を巡るコースを走りました。

暑い日でも周りと比べると涼しい森林公園の湿地帯付近は今日は高原の避暑地のようでした。

楓の木から漂うメイプルシロップの香りを吸い込みながら気持ちよく走りました。

比較的良いペースでしたが、心拍数は低めでした。

ようやくこんな日が来たのですね。

f:id:hashirunodaisuki:20200906081952j:plain

今日もバス通りの横断もうまくいきましたし、最初の1kmも自分なりにはペースを上げて走ったのですが、残念ながらVo2Maxの測定はエラーになりました。

f:id:hashirunodaisuki:20200906082145j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200906082201j:plain

今日は時計のベルトが緩かったのかもしれません。デリケートな計測機能です。

 

この頃の練習で意識しているのは、後方の足をできるだけ早く前に持ってきて真下に踏み込むことと膝から下の部分の力を抜いて、前に出した膝の動きに合わせて鞭がしなるように足先を出すことです。

そう意識することで踏み込んだ足にいつまでも体重をかけていないですぐ次の足を出してこられるように感じます。

また、重心が少しでも後ろにかかると真下に踏み込めず、前に出した足がブレーキになっていることが分かりますし、かといって前屈みになると踏み込んだ足に余計な力が加わり、いつまでも体重がかかってしまい、次の足を出しにくいことが分かります。

ぽんぽんと自然に良いリズムで足が出る姿勢は過度に後傾でも前傾でもないピンポイントの位置に身体の重心を持ってくることが大切なことが分かりましたのでこれからもそれを意識して練習していこうと思います。