走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

フキの収穫と朝ピザと霊園と森林公園を巡るジョギング5.4kmとミルクもち

天気晴れ 日射しが強く暑い

 

昨日とはうって変わって眩しい晴天になりました。

暑くならないうちに庭のフキを収穫しました。

ゴールデンウィークの時に一通り収穫した所もあっという間にまたたくさん生えてきました。無尽蔵に取れる感じですが、今日もすでに蚊が発生していました。

夏場は人跡未踏の庭になってしまうのも時間の問題です。

f:id:hashirunodaisuki:20200517132420j:plain

大鍋で軟らかくなるまでじっくり煮ます。

たくさん食べてもローカロリーなので、ダイエットの味方です。

 

朝食は先日購入した粉を使用した自家製ピザです。

私が粉を注文した店は私が注文した時はすぐに発送できる状態でしたが、現在は注文が殺到してしまい、発送まで長時間待たされる状態になってしまっているようです。タッチの差でした。

f:id:hashirunodaisuki:20200517132917j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200517132932j:plain

 

食べた分はカロリー消化しなければいけませんので、いつものジョギングに出かけました。

f:id:hashirunodaisuki:20200517133059j:plain

 

私の居住地はまだ緊急事態宣言が継続中のはずですが、森林公園は多くの家族連れで賑わっていました。緊急事態宣言前の状態に戻ったようです。

森林公園は自然豊かで風通しも良いので大丈夫だとはおもいますが、一つ気になったのはマスクをしていない子ども(特に幼児)がかなり多かったことです。

この暑さですから付けるのを嫌がっているのだと思いますが、これからの新しい生活習慣の確立のためには、小さい頃からマスク着用の習慣を身につけておいた方が良いと思います。

それは交通事故の時の怪我を軽減するためのチャイルドシートと同じです。

どんなに泣いても本人のためなら親は毅然とした態度で着用させて欲しいですね。

 

f:id:hashirunodaisuki:20200517133816j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200517133831j:plain

 

マスクを着用して走る時はペースに十分注意してとテレビで言っていました。

スクランには慣れましたので、呼吸もそれほど苦しくはないですが、喉の渇きは強くなります。

水分補給には気をつけたいです。

 

帰宅後の昼食は穴子のフライと熟れたバナナとミルクもちだけにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20200517134411j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200517134425j:plain

 

軽い夕食を早めに食べて、日が暮れて涼しくなったらナイトウォーキングに出かける予定です。