走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

マスクランは鼻から吸って口から吐くと楽です。霊園を巡る5.5kmジョグ

天気曇りのち晴れ それほど蒸し暑くない。

 

昨日の天気予報では、今日は雨模様で蒸し暑くなるということでしたが、私の地域ではまったく降りませんでした。気温は確かに昨日より高く感じますが、湿度が低く、適度に風が吹いているので非常に心地よいです。

 

ゴールデンウィークが明けてからまた街に人が少しずつ増えているように感じます。

昨日までの通勤電車の中も人が増えたことを実感します。

いったん感染が下火になった地方や国でも少し気が緩むとまた感染が拡大しているようですので、一人一人が気を引き締めていきたいですね。

 

私もしばらく前から周りの人に対する配慮として、マスクを着用してジョギングやウォーキングを行っています。

ずいぶん前になりますが、健康への影響が懸念されるPM2.5(微小粒子状物質)が話題になった時に、予防としてマスクをつけてランをしてみたことがありました。

当時の私の呼吸法は、たぶん口から吸って口から吐く口呼吸だったようです。

そのため、マスクが息で湿ってくると吸う時に張り付いてかなりの抵抗になるため、とても着用して走れないと思いました。

また、口呼吸のため、寝ている時にいびきの音が大きく、奥さんにも迷惑をかけていました。

睡眠外来にも受診して、睡眠時無呼吸状態になっていないかを専用の機器をつけて測定してもらいました。

幸いなことに睡眠時無呼吸症候群の状態にはなっていないとの診断でしたので、口呼吸から鼻呼吸に変えるために口に張るテープを使用することにしました。

最初の頃は、口から吸えないことが気になって眠りが浅くなったこともありましたが、今ではすっかり慣れて、一晩中鼻からの呼吸だけで眠れるようになりました。

それに伴い、いびきの音もなくなり、奥さんに迷惑をかけることも少なくなりました。今でもいびきでなく、「フーフー」という牛や馬のような荒い息づかいで起こしてしまうことはあるようですが。(笑)

 

口に張るテープはいろいろな物を試してみましたが、使用感、価格等のバランスが良くて現在愛用しているのはこれです。

しっかりとした粘着力がある割には、剥がす時にあまり痛くないのが気に入っています。

f:id:hashirunodaisuki:20200510130437j:plain

 

寝ている時に鼻呼吸が自然にできるようになったことで、ランの時も鼻から吸って口から吐くという呼吸方法に自然に変わりました。

そのため、マスクを着用していても口からは吐くだけですので、マスクが張り付くことがありません。

ランニング中、他の歩行者やランナーとすれ違ったり、追い越したりする時も安心です。

ちなみにランニングに使用するマスクは新品でなく、何度か洗って若干通気性が良くなった物を再利用して使用していますので、費用対効果も良好です。(笑)

 

今日もいつもの霊園と森林公園を巡るコースをジョギングしました。

f:id:hashirunodaisuki:20200510131153j:plain

走り始めはゆっくり走り出しました。

途中の民家の庭先に咲いているジャスミンや柑橘類の花の甘い香りを感じると幸せな気分になります。

f:id:hashirunodaisuki:20200510131458j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200510131518j:plain

 

心地よい風に誘われて途中から少しペースを上げてみました。心拍数もいつもより高くなりましたが、久しぶりにVo2Maxの値を時計が測定してくれました。

いつものペースだとあまりに遅いのか(笑)、最近のランでは、測定エラーが続いていて、半ば諦めていたので良かったです。

 

明日からはまた暦通りの出勤です。

先の見えない不安感から気持ちがささくれ立っている人が増えているようでちょっと怖いです。

感謝と謝罪、配慮、思いやりの気持ちを忘れずに謙虚に過ごしていきたいです。