走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

ベランダ栽培と切り株との闘いと特別定額給付金の申請

天気晴れのち曇り 蒸し暑かった

 

今週は4回のウォーキング計22.1kmと3回のジョギング計15kmができました。暑い中でしたがよく運動したと思います。

 

マスクをつけて鼻から吸って口から吐く呼吸方法もすっかり慣れました。

鼻呼吸がしっかりできるようになったことで睡眠中も自然に口を閉じて寝るようになったようです。

いびきが気にならなくなったと隣に寝ている奥さんに褒められました。

食事は低炭水化物高タンパク質中心の少食を続けています。

体重の減少は行きつ戻りつですが、右肩下がりの傾向は維持できています。

f:id:hashirunodaisuki:20200606164430j:plain

気温が上がりそうな予感がしましたので、午前中早くからベランダのポットにさつまいもとしその苗を植えました。

f:id:hashirunodaisuki:20200606165537j:plain

これまでいろんな野菜のベランダ栽培に挑戦しましたが、枯れてしまったり、虫に喰われてしまったりと十分な収穫ができていません。

f:id:hashirunodaisuki:20200606165606j:plain

野菜の中でも丈夫で簡単と言われるさつまいもとしそに白羽の矢を立てました。

f:id:hashirunodaisuki:20200606165635j:plain

さつまいもは本来は畑で育てる野菜ですが、プランターでもなんとかなると書いてあったので楽しみにしています。

 

前回の作業で桜の切り株を掘り起こしましたが、もう一株残っていました。

前回よりも樹齢が長い樹でしたので切り株が一回り以上も大きいです。

f:id:hashirunodaisuki:20200606165928j:plain

大人の太腿位の太さの根が地中に何本も伸びています。

今日はこの部分を電動鋸と手動の鋸で1本ずつ切っていきました。

桜の根はまるで石のように堅く、鋸の刃がなかなか進んでいきません。

本丸の切り株に到達する前にこの二の丸を攻め落とすだけで背中も腰も立っていられない程痛くなり、本日の攻撃はこれにて終了となりました。

また日を改めて今度は枝切用のチェーンソーも導入して再攻撃します。(笑)

 

市から特別定額給付金の申請書がやっと郵送されてきました。

f:id:hashirunodaisuki:20200606173039j:plain

申請書を見ると早い時期に送付を始めた自治体で問題になった辞退する場合のチェック欄はなくなっており、辞退の場合は該当者の氏名に二重線を引いて消すようになっていました。これなら誤って記入する可能性も少ないと思います。

申請書に添える本人確認のための書類は、マイナンバーカードでなくても運転免許証や健康保険証、パスポート等でも可能でした。

マイナンバーカードの暗証番号忘れや再交付が殺到して役所が大混乱したと報道がありましたが、郵送で行えば何も問題がなかったようです。

この機会に国民のマイナンバーカードの取得と利用頻度を高めようともくろむ国の意向に翻弄されてしまった人は本当に辛かったと思います。

この週末に書類を記入して郵送して後は振り込まれるのを気長に待つことにします。

ちなみに我が家は3人分の給付ですが、家族会議の結果、山分けすることで話がついています。(笑)

私の分は既に購入してある非常用のガスボンベ発電機の購入代金と相殺される予定ですので、手元には残りません。

令和2年にはそんな給付金があり、それで発電機を購入したんだと記憶に残る使い方ができたかなと自負しています。

 

ナイトウォーキングは雨が降りそうなのでお休みにします。

入浴剤を入れた風呂にじっくり浸かって疲労回復を目指します。